のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

雨上がりに

noririn_06102017-06-28

きょうから今月2回目の3連休、その初日に健康診断。
朝から梅雨空でしたが、せっかく京都市内まで出てくるんだから、雨がやんだらそのままぶらっとお散歩しよう♪
というわけで、ヨメさん同伴w。

以前は朝まで仕事してそのまま行ってた健康診断ですが、視力や血圧などで数値がひどいことになることが多かったので、ここ最近はちゃんと休みの日に出てくるようにしてます。
…と思ったのに、視力で0.6!?
でも測りなおしたら1.2ってw。
血圧も2度測って何とかクリア。
そんなこんなで無事終了…ですが問題は診断結果が出てからですね(^^;)

朝食を食べてないのでお腹がすいた、早めのお昼。
10:30からお店が開いてる「あいつのラーメンかたぐるま」で1日20食限定でいつも食べられなかった「うるとらつけ麺」平打ち麺にレアチャーシュー、とってもクリーミーなつけスープが\(^▽^)/ウマウマ〜☆


お昼を食べ終わると雨がやんで少し青空がのぞくようになってました☆
で、ちょこっとお散歩、行先は智積院
今の時期はお寺の御紋にちなんで桔梗がみられるハズ♪
涼やかな青紫色が大好きなお花です。
入り口から金堂に至る参道の脇に植えられていて、さっき花が開いたみたいな花がたくさんありました☆
そして金堂の脇や裏手にはたくさんあじさいが咲いています。
やっぱりあじさいは雨上がりがイイですね♪
さらに不動堂の脇の小さな池には蓮の花が咲きますが、こちらはあともう少しという感じのつぼみばかりでした。

ところで、先日修理に出してたカメラ、7Dが無事退院してきました♪
祇園祭の7月を前に2台体制復帰してよかったよかった♪