のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

宵山

noririn_06102017-07-16

いよいよ祇園祭も佳境、16日は前祭の宵山です。

ことしの祇園祭、特に前祭のテーマは「リベンジ」w。
まあ、個人的にこの言葉あまり好きではないんですがね(^^;)

夜勤明けでいったんウチに帰って仮眠をとってから、夕方出撃。
まずはハラごしらえということで早めの夕食。
ここで最初のリベンジ、去年後祭の宵山の際「ITADORI 四条富小路上ル」で食べられなかったローストビーフ丼を食べることw。
…と思ったんですが、メニュー名がかわっていて「肉盛ごはん」になっていました。
まあ、ローストビーフの乗っかったごはんだからモノに違いはないんですがねw。
パーコーカレー担々麺」といっしょに(^▽^)ウマウマ〜☆

そのまま四条通りを西進、長刀鉾がみえてきました♪
…しかし人が多い!
ついでに雨もパラパラ。
予報で20:00ごろまで雨ということらしいので、トイレ休憩もかねて四条烏丸cocon烏丸に一時避難。
この時点ですでにヨメさまは暑さと混雑でヘタり気味。
30分ほど休憩してから雨の様子を偵察に出たら、あまり降りそうな気配がなかったので動き出しました。
なお、ヨメさまはここで早くもリタイヤ(^^;)

それにしても人が多い!
さすが連休中日という混雑ぶり、交通規制に行く手を阻まれつつ鉾町散策。
月鉾で粽を授かったら「これが最後の一つです」といわれました。ラッキー☆
これを含めて例年通り、粽2つ・手拭い2つを何とか入手。
ひとつは実家にお土産です。
鉾だけでも全部周ろうと思ったんですが、船鉾だけ周ることができませんでした。
まあ、しょうがないですね(^^;)
もうそろそろ疲れたな〜と思ってたら日和神楽が始まりました。
で、もうひとつのリベンジは何かというと、前祭の山鉾巡行そのものです。
去年おととしと雨で観覧を断念したので、ことしはぜひとも前祭の巡行をじっくりみたい☆
そんなわけで、あした天気になぁれ☆