のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山鉾巡行

noririn_06102017-07-17

さぁ、前祭の山鉾巡行

おととし、去年と「後祭があるから無理しなくてもいっかw」という感じで、仕事で休みをととらないとか雨の心配があるからやめとくとか、スルーしてきました。
ことしは考えを改め、前祭の山鉾をしっかりみる!
そう強く念じて、いざ出陣☆
前祭というと決まって新町御池の交差点に行きます。
山鉾や辻回しを間近でみられるだけでなく、場所取りしてても街路樹で日陰になって快適という点もメリット大です♪
それでもことしは少し違った場所から、河原町御池あたりどうかな〜と考え、少し早めにウチを出たんですが、さすが休日、やたら早くから場所取りしてる人がいたので結局新町御池の交差点に落ち着きましたw。

場所を決めたらあとは巡行が始まってこっちに来るのを待つばかり。
周囲の人とコミュニケーションをはかりつつ、巡行がスタートしたらスマホでTV中継をみたりして。

長刀鉾からお稚児さんが剛力さんに担がれて降りてくる姿。
山鉾が元の位置にスムーズに戻れるように、山が鉾を追い越していく様。
そしてひとつひとつの山のご神体さま。
各山鉾の胴掛けや見送りも可能な限りしっかり撮影することを心がけました。
新たに運用することとなった2台のカメラもうまく機能して、まあ、満足のいく撮影ができたと思います。
天候の方も予報にあったにわか雨が降らなかっただけでなく、ピーカンの暑さもなく、晴れたりくもったりもほとんどない、いいコンディションだったと思います♪
でも、巡行後はさすがに疲れて近辺でラーメンなどを食べることもなくそそくさと帰宅しました(^^;)
帰り道でさっちゃんのカルビ丼食べたけどねw。

さあ、次は後祭だ〜☆
前後で5連休もいただいてしまったので存分に楽しめる…といいんですが(^^;)