のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

後の祭

noririn_06102017-07-22

祇園祭は前祭のテンション覚めやらぬうちに後祭へとなだれ込み。
気がつけばすでに山鉾も建ち、宵山もはじまっています。
できれば後祭の山鉾建てや曳きはじめ・舁きはじめなんかもみてみたいんですが、前祭・後祭双方休みをとれてるだけでもラッキーというものw。
ことしはこのタイミングで何と5連休をもらってしまいました☆
今の仕事に就いて初めてじゃないかな〜?

きょうは後祭参戦初日、昼間の山鉾散策に行ってまいりました。
昼間の方がご神体の展示などがみやすいと思ったからです。
ついでといっては何ですが、ヨメさまも夜の雑踏を歩くよりこの方が歩きやすいんではないか、と(暑いですがw)。

そんなわけで、お昼時から出撃。
とりあえず山鉾はスルーして、まずはハラごしらえw。
新町通り、放下鉾と南観音山の間にある「麺ビストロ nakano」。
前祭と後祭が分かれる前からこの場所にあるお気に入りのお店です♪
1日限定15食「ピリ辛まぜそば」パスタのような太麺に濃ゆいタレがからまって、トッピングのハーブフライドチキンも(^▽^)ウマウマ〜☆

ハラごしらえを終えて、さっそく鉾町散策♪
新町通りを南下して大船鉾からスタート。
その後室町通りを北上、左右に行ったり来たりして舁き山をみて、巡行復活が期待される鷹山で食べられる粽を授かり、南観音山北観音山へ。
10基の山鉾、数としてはこれくらいが周りやすくていいですねw。
…あれ、なんか足りん。
あ、烏丸通りの鈴鹿を忘れてた(^^;)
そんな感じでとりあえずぐるっとひと巡り。
やっぱ暑いわ〜。

あしたは夕方から出かけるとしよう♪