のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

後の祭、巡行

noririn_06102017-07-24

祇園祭の後祭、山鉾巡行花傘巡行
ボク的にはことしの祇園祭の最後のイベントです。

前祭・後祭に分かれてから毎回河原町御池の交差点で見物しています。
ことしもこれまで同様ですが、今回ははじめてヨメさまがとなりにいますw。
待ち時間に退屈することもなく、ちょっとトイレとか用足しで場所を離れる際も荷物の心配が不要で楽ちんですw。
朝早くから場所取りしてるつもりでも、巡行は10時には来るのでそれほど長い時間ではありません。

しかし…
ことしは3回目にして雑踏規制が最悪。
子供が道路にはみ出して座ってます。
それに覆いかぶさるように大人が身を乗り出してます。
危ないなぁ。
こっちはきっちり歩道の上で待機してたというのに、これでは交差点方面がみえません。
警官もちょくちょく注意しますが、うしろがすでに人で埋まってるのでさがるのは無理でしょう。
来年からは場所をかえようかな。

まあ、そんな中ではありますが、できる限り撮れるモノを撮りました。
ことしは舁き山がぐるぐる何回も回るのが多いですねw。
大船鉾の龍頭はことしはお休みです。
で、予想通り、花傘巡行は三重の列になって御池通りになだれ込んできます。
後方の織商鉾や舞妓さんの列はボクのいる側から一番遠い方に行ってしまいます。
というわけで、列が過ぎたあと、川端通りから四条大橋に出て、花傘巡行の先回り。
そこから八坂神社あたりまでストーカーしてましたが、途中で晴れ間が出たりして。
カメラの設定を山鉾巡行時の状態からかえるのを忘れてた(−−;)
途中で気づいてなおしましたが、いろいろ失敗。
ウチに帰って確認したら、まあ、何とか修正がきく範囲だったので助かりました(^^;)

で、八坂神社ではさっそく太鼓や舞妓さんの舞などの奉納が始まりましたが、これまでの疲れが出てきたのか雑踏をみてうんざりしてしまってここで撤収することにしてしまいました。
ヨメさんも待たしてるし(^^;)

ことしの祇園祭、日程的に例年以上に鉾町を訪れることができた一方で、最後ドロップアウトしたせいかなんだかまだ物足りないような不思議な気分。
今回はお友達ともほとんど会えなかったし…
まあ、何だかんだ言ってもことしの祇園祭はこれでおしまい。
また来年、ことし物足りなかったところは来年の宿題といたしましょう☆