のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

後の祭、宵山

noririn_06102017-07-23

祇園祭の後祭もいよいよ宵山
前日にヨメさまと昼の部を撮影、きょうは夕暮れ時からひとりでフリーダムw。

まずは早めに夕飯、橋弁慶山の提灯がみえる烏丸蛸薬師東入ル「麺匠たか松(本店)」で「つけ麺(チャーシュー盛り)」つけ麺としては細めの全粒粉麺、2種類のチャーシューが(^▽^)ウマウマ〜☆
ヨメさまには内緒、というわけでw。

さて、宵山
夜の提灯祭の風情を楽しみます♪
とはいっても、普通に撮ったら昼の部が夜になるだけでつまらないので、可能な限り70-200mmの望遠レンズだけで撮影することにしました。
これで多少は違った雰囲気の写真が撮影できるかな?

まず北観音山で参加されてる友人に軽くご挨拶。
ほかにも何人か来てらっしゃったらしいけど、屋台村にでもいってるのかな?
で、屋台村へ。
誰とも遭遇せず。
ちょうど鷹山のお囃子演奏中だったのでちらっとみてたらローストビーフ丼が屋台で出てたので食後のデザート(?)に♪
続いて、橋弁慶山
きのう弁慶と牛若丸のご神体の写真を撮ってなかったので行ってみたら、やけに人だかり。
おや?と思ってると笛の演奏が始まりました。
うだるような夏の夕暮れの暑さに笛の音が涼やかです♪
北観音山に戻ると数人のお友達と会うことができました☆

その後はきのうとほぼ逆ルートを周るようにしながら提灯祭の風情を楽しみました♪
かわいい授与所の娘さんたちを撮らせてもらった以外はほぼ望遠レンズ使用。
ちと重いけど、少しは絵に違いが出たかなぁ?

ひと通り周ったら寺町四条の御旅所方面に移動して日和神楽を待ち構えます。
寺町通りのアーケードに鳴り響く祇園囃子
鷹山はさすがにまだやらないんですねあせあせ
北観音山の神楽をみて、帰り道が同じ三条方面だったので寺町三条で見送って撤収したのでありました。
あした天気になぁれ☆