のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

祇園囃子、おあずけ

noririn_06102015-07-16

いよいよ祇園祭宵山…と思ったら、台風接近!?
10年以上にわたって毎年祇園祭をみてきましたが、宵山山鉾巡行に台風がぶち当たるなんてきいたことがありません。

まあ、祇園祭は来年も10年後もあるし、その前に来週には後祭もあるし。
なんてったって大雨の山鉾巡行の最中にカメラがぶっ壊れてしまった10年前ののトラウマ。
多くのマイミクさんが上洛している中ではありますが、断腸の思いで台風が接近するという夜までには撤収することにして鉾町に出かけました。

まずは昼食。
4月からはじめた「らぁ祭 京都スタンプラリー」最後の16店舗めは「麺屋シマフクロウ」。
新町通り錦小路、鉾町のど真ん中、放下鉾のすぐ前にお店があり、ラストは祇園祭の最中にココでシメると決めていました。
で、祇園祭限定メニューの「メランジェ・ビアン・エピス(あさりピラフセット)」名前からもみためもラーメンとは思えないメニューですが、日本語にすると「塩和え麺」w。
バジルたっぷり、粉チーズもたっぷり、パスタのような中太麺がつるつるしこしこ(^▽^)ウマウマ〜☆


3か月で16店舗、無事フルコンプリートすることができました☆
ひと月ほどしたら全店舗の名前の入った記念のラーメンどんぶりがもらえるそうです♪

さて、これも縁ということで、ことしは放下鉾の粽と手ぬぐいを購入。
フクロウさんの手ぬぐい、個人的に好きなんですよね〜♪
その後ぶらぶら鉾町を散策。
さすがにどの鉾もビニールがかぶせられ、提灯も下げられています。
雨より風が強いですね〜(−−;)
冗談抜きで、台風で山鉾がぶっ倒れたりしたらと心配になります。
ホントに巡行やるんかいな(−−;)

ささっと四条烏丸近辺をひと廻りして、ささっと撤収したのであります。
ホントはその後八坂神社で久しぶりに石見神楽を鑑賞したかったのですが、残念です。
きょうのところはナマで祇園囃子をきくこともありませんでした。
あしたの山鉾巡行も参戦を見合わせる可能性が高いです。


現時点で23、24日の両日天気がよさそう(ということはもう梅雨明けしてそうで暑そう)なので、それまでおあずけ。
きょう散策をされている皆さま、くれぐれも夜の風雨にご注意くださいませ。
あすも大雨の見込みなのであわせてご注意を。