のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

祇園祭

noririn_06102016-07-17

ことしも祇園祭のシーズンが到来しました☆

…とはいっても、ことしは夜勤つづきのためそれほど頻繁に参戦することができません。
あまりあまり欲張らずに何かに集中して祭を楽しもうと考えました。

で、ことしみたかったのが石見神楽
ここにターゲットを絞ってスケジュールを組みました。

そんな中、兄から帰省するとの連絡。
実家で食事をとの提案でしたが、せっかく祇園祭期間中だし、宵山ではなく宵宮の八坂神社はみたことがないというので、逆に誘ってみることにしました。
友人と会う約束があるようなので混雑する祭の中でどこでどう会えるかわかりませんが、まあ、とりあえずいってみましょう♪

夜勤明けで帰宅後、急いで着替えてれっつごう♪
まずは昼食。
放下鉾のある新町通り麺屋シマフクロウ」改め「麺ビストロNakano」で「濃厚とまとトリッパ」。
トリッパとは牛モツのことで、トマトの洋風スープに平打ち太麺はもはやラーメンというよりスープパスタ(^▽^)ウマ〜☆
セットのあさりピラフも店名が替わっても相変わらずウマウマでした♪

ラーメン店はもう鉾町の真っ只中ということで、さっそく昼の部の鉾町散歩になだれ込み。
それにしても人が多い。
さすが3連休初日(−−;)
長刀鉾前は早くも警察官が交通規制、鉾内の観覧には長蛇の列。
そんな中を、今回は主に望遠レンズをカメラに装着して、イメージショットっぽい写真を心がけて撮影。
毎年同じような写真を撮っててもしょうがないですしね〜w。
で、とにかく人が多いので目当ての船鉾と、大船鉾の龍頭をみて、双方の粽・手拭いをげっと♪
まあ、こんなもんでいいかw。
とにかく暑い!
そして人が多い!
あんまり歩き回ってられないので、しばらく休憩の後、そそくさと八坂神社に移動することにしました。

八坂神社もものすごい人出です。
石見神楽の執り行われる能楽殿には2時間以上も前からすでに場所取りで待ち構えている人が大勢います。
招待客用の座席を取り囲むように人々が座り込んでいる景色はある種異様といってもいいくらい。
まだその前に鷺踊りなんかが境内であるのに…
あ、兄者。
混雑の中、向こうがみつけてくれました☆
でも、言葉を交わすヒマもないまま鷺踊りが始まりました。
あいかわらずかわいらしい揺れるハート
毎年みてると演者の子供たちが少しずつ成長していく姿をみることができます。
少し時間が押していたので、鷺踊りの直後すぐ石見神楽が始まりました。
一応脚立を用意してきましたが、それでも遠くてよくみえないほどの観衆です(−−;)
これじゃ思うように撮影できないなぁ…
というわけで、写真は半ばあきらめモードで、兄と兄の友人さんと一緒に石見神楽を観覧(?)しました。
石見神楽のあのリズム、やっぱり好きだな〜♪
この後兄は実家で父と飲むからということで早めに撤収。
ボクは居残って少しずつ観客が離れるのに合わせて少しずつ前に出て、何とか恰好がつくくらいには撮影することができました。
…が、うしろをみやると舞殿から本殿前くらいまでまだまだ人がいるので、これ以上脚立で前に行けないな〜と思って断念。
演目3つ目の「大江山」のあたりで撤収することにしました。

で、夜勤明けの上、とにかくどこもかしこも人・人・人でへとへとになってしまい、もう一度鉾町にいくのをあきらめてしまいました。
まあ、後祭もあることだし、夜の提灯祭りはその時にでも。
(23日は日勤で仕事なんですがねw。)

この分だと翌日17日の山鉾巡行もものすごいことになりそうだし、しかも雨が降りそうなのでスルーすることにしました。
例年になくあっさりモードになりそうなことしの祇園祭です。
後祭でがんばろうw。