のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

Windows10のばか

休日だった七夕の日。

ツ○ヤでCDを借りてきて、ダビングしようとPCに入れたら、ディスクドライブが機能停止してることに気がつきました。
バイスマネージャーからも抹消されていて「どういうこった!?」と思って検索してみたところ、Windows10にアップグレードしたらそういうことが起こるらしいことがわかりました。
で、その対応としてレジストリをいじる方法がかかれていたので手順に従って実行、再起動。
…すると、マウスとキーボードも効かなくなって、初期画面(風景写真)からパスワード入力画面にもいけなくなってしまいました。

電源を切ってUSB接続機器を全部引っこ抜いて再起動したら直ることがあるらしいというので何度かやってみても直らず。
対策を調べようにもPCが使えないから調べようもなし。
アタマにきて、どうせ数千円で買った中古だからと新しいのを買ってやろうかと思って、ヨメさまに「新しいの買っていい?」って言ったら、ヨメさまが対応するので待つようにとのこと。
で、PCを初期化してリカバリで復旧させたらWindows10のまま機器の接続も回復しました♪
ウチのヨメさま、えらい☆
…ただ、データの一部はバックアップすることもできずサヨウナラになりました(ーー;)

参院選の前にかきたかった日記などもあったのですが、もう選挙も終わってしまいましたね(ーー;)

そんなわけで、まあ、とりあえず一件落着。
Windows10はウィルスかと思うくらいやっかいなので、みなさんもお気をつけください。