のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京の街を行く花

noririn_06102012-07-24

7/24、祇園祭はいよいよ花傘巡行です。
ひそかにのりりん祇園祭のメインイベントですw。
何てったって写真撮影枚数がw。

朝9時に八坂神社西楼門前にスタンバイ。
子供神輿祇園太鼓久世六斎
唯一の鉾である織商鉾に、毎年二花街ずつの持ち回り、ことしは真打・祇園甲部歌舞会宮川町歌舞会
お迎え提灯行列からおなじみの馬長稚児子鷺踊り、そして万灯踊りの子供たち。
男の祭りである山鉾巡行とはうってかわって、にぎやかでかわいく美しい女性と子供の祭りです☆
…でも、ことしは例年になく花笠巫女さんの数が少ないなぁ(^^;)

例年のように八坂神社前から四条河原町の交差点まで行列を追っかけて、そこから寺町京極に行列を先回りするルート。
平日だというのにギャラリーが多くて思うように前に進めない(−−;)
…あ、長刀鉾祇園囃子撮るの忘れてた(^^;)
ま、いっかw。

行列が終わって一服してたらすぐに八坂神社の舞殿では奉納舞が行われます。
今回は脚立を用意して今までにないほどきっちり撮影しました。
節分祭のときは脚立禁止ですが、豆まき(というか豆の奪い合い)がないから大丈夫でしょうw。
太鼓に獅子舞、舞妓はんたちの雅な舞。
どれもみてて時間を忘れる楽しいひと時です♪

それにしてもカメラの40D
先日来調子が悪く、シャッターボタンを押してもなぜかシャッターが切れない時がある症状、きょうもちょくちょく起こって困ってました。
しかし、祇園甲部の舞妓はんの舞が始まろうとする瞬間から突然症状が出なくなりました
…ボクの意思が乗り移ってるのか?
おかげでストレスなく撮影ができました♪

ヨメさんも一緒だったので夜まで遊びまわってるわけにもいかず、環幸祭のお神輿まで待てずに撤収。
クルマに乗ったとたんに夕立雨が降ってきて、これで正解だったという気がしました(^^;)

ひと月続いた祇園祭ももうすぐおしまい。
31日に京都市内に出てくる予定があるので、最後に茅の輪くぐりをしてシメようかな〜と思ってます。