のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし初花火大会

noririn_06102012-07-29

坊主は夏休み、世間はオリンピック、夏真っ盛り☆
祇園祭の余韻を残したままののりりんはことし最初の花火大会に行ってまいりました♪

舞鶴ちゃった祭花火大会
ちゃった祭というのが何なのかよく知りませんが、花火は毎年恒例ですw。

24勤務明けで帰宅、少し仮眠を取ってれっつらごう♪
まずはハラごしらえ、お昼ごはんは坊主のリクエストでラーメンw。
ウチから近い秦堀川通り沿いの「二代目 五山」で「厚切り炙りとろ肉ラーメン」豚背油たっぷりのしょうゆ味スープにやわらかくて分厚いチャーシューが(^▽^)ウマー♪
二代目になって旨くなった?

さて、クルマで京都縦貫道から国道27号線、舞鶴までは2時間半くらいの道のりです。
新日本海フェリーの港のあたりが花火会場。
恒例の会場パレードをさくさく撮影して花火の開始を待ちます。
屋台で唐揚げ、はし巻き、肉巻きおにぎりを食べて夕食代わり♪
今回は海上保安庁の救難訓練デモンストレーションはないんですね(^^;)

19:30花火開始。
ご機嫌斜めの40Dは封印して5Dを使用します。
実は先日5D用のレンズを購入したときにあわせてリモートスイッチも購入して花火撮影の準備をしていたんです。
…しかしレンズの選択が困難(^^;)
広角を使うとひとつひとつの花火に寄りきれず、望遠レンズを使うと連発のときにフレームに収まらず。
どっちにしようか迷った上広角で舞鶴の花火の特色を狙うことに集中しました。
舞鶴の特色は何といっても海上のヨットのイルミネーションですね☆
まあ、ことし最初にしてはまずまず感覚も取り戻せたんじゃないかな〜?

あしたも仕事なので早く寝なくっちゃ(^^;)