のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あああああ、め、目が〜〜〜!

今を去ることおよそ1年前、去年のびわ湖大花火大会の出来事。
一生懸命日焼け止めを全身に。
顔にも丹念に塗ってたら日焼け止めが右目に入ってしまいました(>。<)
近くのトイレに駆け込んで洗いましたが思うようにとれず。
それからずっと眼がしょぼしょぼ、目ヤニがひどいので鏡でみてみると・・・
直径5ミリくらいの巨大目ばちこみたいなのが下まぶたの裏側に!

以来目ヤニはずっとひどく、時折目が赤くなったり。
視力も著しく低下してる気がします。
ことし4月になって特に赤目がひどくなって、その時は感染性の結膜炎の心配があったので、ついに眼科にも行きました(診断の結果は単なる疲れが原因の一過性のものでした)。
結局その時も目薬をもらっただけで根本的に状況は変わらず。

こんな感じできのうの舞鶴花火当日(日曜)のこと。
仕事終わりの朝帰り、電車の中でタオルで顔を拭いていると、そこに血がにじんでるのに気づきました。
ケガなんてしてないぞ?
そうこうしてると、目が一気にもやがかかったようになってきました。
のりりんの目、ついにぶっ壊れたか!?
ウチでヨメにみてもらうと目の裏と同じピンク色だったおデキがどす黒い血の色に染まっています。
目尻にも血がにじんでいるようです。
こんな目でファインダーなんてみえるわけがないと思い、花火を断念して病院にいくことも考えましたが、この日は日曜。
結局花火に行くことにしましたが、クルマの運転も正直恐々

で、きょう。
病院に行けばいいのに日勤でお仕事。
目薬をさすと相変わらず血の色がにじみます。
ただし、痛みはありません。
仕事もそろそろ終わろうという19:00ごろ、突然目の中がごろごろし始めてぱちくりしてたら・・・

ころん

そんな音がきこえるくらいの勢いで何かが目から飛び出しました。
目の前にいた同僚の顔が一瞬青ざめました。
何かが目から出てきた!
手持ちのタオルを目にあてると、5ミリ大の血のかたまりのようなものが。
急いでトイレに駆け込み鏡をみると…

おデキがキレイさっぱり無くなっているではありませんか!

途端に視界も良好に♪
1年ぶりの良好な目の感覚☆
ちなみに目薬をさしてもシミる感覚など一切ありません。

病は気だけ」がモットーののりりんですが、まさか目の中のできものですら気合で治るとはw。
みなさんはマネせずに眼科に行きましょうね(^^;)