のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花火三昧・その2

noririn_06102010-08-06

初の花火大会2連ちゃん、8/6はびわ湖大花火大会です☆

毎年行ってみたいと思いつつ、8月の予定に組み込めなかったびわ湖花火。
やっぱりヨメの誕生日(15日)と五山の送り火(16日)があるので原則月1日の指定休みが取れない上、例年なぜか開催日がなかなか公表されないこともその理由です。
が、ことしはなんとお休みが取れたのでこれはいくっきゃない☆
というわけで今回は毎年ボクをほったらかしにしても行くヨメの手引きで最高のポジションでびわ湖花火大会を堪能すべく午前中から場所取りれっつごう♪
浜大津のなぎさ公園付近は花火そのものの場所取りもさることながら駐車場の確保も大きな課題で、どっちかというと駐車場確保のために午前中に行くべしとのヨメのお言葉です。

というわけでヨメオススメの場所を確保して、ここからが大変。
強烈な日射しで暑くなりそうだ〜(^^;)
熱中症対策に飲み物はもちろんですが、日射しを避けるために鈴鹿でレース観戦に使ってたパラソルを用意…って坊主、お前が使うんか〜(^^;)
傘を失ってのりりんは炎天下の日なたで延々時間つぶし。
ヨメは避暑にネットカフェ。
これまでにかなり焼けてるので大丈夫だろうと思ってたら午後から徐々に手足がヒリヒリ
大丈夫か、ボクの皮膚!?


夕暮れ間近にものすごい入道雲がわきあがって夕立を心配しましたがセーフ♪
西の空に雲が多く、しかも夕陽はちょうど建物のウラになってみえませんでしたが素敵なあかね雲☆
最近大好きな夕焼け写真があまり撮れてませんでしたが、きのうに続いて2日連続でイイ感じでした。

さぁ、花火開始☆
3か所の打ち上げ場所が目の前にありますが、28mmレンズでも全部同時にフレームに入りきりません。
最初の試し打ちの時は1つずつ打ち上げるので望遠をとも思いましたが、途中でレンズを換えたり三脚のカメラを付け替えるのはさすがに難しいので、広角ズームで全体の広がりを狙って撮ることに集中します。
で、本番になると…

おおおおおお〜!
すげ〜!
目の前の視界が全部花火〜!

でもこんなもんどうやって撮りゃいいんだ!?
…ってなくらいの大パノラマ花火。
しかも間近に打ち上げられるので迫力もハンパなく、ハラに響く大音響☆
ヨメから「鳥肌たつよ〜☆」といわれていましたが、そんなもんではありません。
特にフィナーレの連弾では思わず涙が出てきそうなくらいの感動を覚えました。
写真ではそこまでの迫力を伝えきれない、その場でしか味わえないすばらしさでした☆

来年はヨメの誕生日を差し置いてもぜひみたい☆
初めてだった今回、どうなるのか予測がつかなかったのでこの経験をもって今回以上の写真を撮影したい☆
…ヨメ、許してくれるかな?

で、帰宅後。
全身日焼けで痛い〜!!!
スネがもう火傷状態になってその痛みを引きずっての翌日以降のお仕事となったのでありました。

この夏最大のターゲットだったびわ湖花火大会でしたが、まだもう少し花火を楽しめる日程になってます♪
花火三昧はまだ終わらない〜☆