のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花火三昧

noririn_06102010-08-05

8/5、24勤務明けで長浜のびわ湖花火大会に行ってきました♪

もともと夜勤で不眠の予定だったので正直行く予定にはしてなかったんですが、ふとみたカレンダーにヨメの字で「長浜北びわ湖花火大会」の文字。

「行きたいの?」
「うん☆」
「…」

そうしてるうちに勤務が変更になって時間は長いけど仮眠がある24勤務に。
これならなんとかなる♪
そんなわけで明けの帰宅後少しだけお昼寝をして出発進行☆


長浜の花火大会はおととし行ったことがあります。
少し離れた湖岸からの撮影でしたが、風向きが悪くてイイ写真が撮れなかったので今回はそのリベンジということで、その時とほぼ同じ場所からみることにします。
無料駐車場がある上あまり混雑しないので場所取りにそう早く行く必要はありません♪
坊主は水着を持ってきて待ち時間の間琵琶湖で水浴び。
「水泳」というには泳ぎが達者ではありませんw。
のりりんは木陰にキャンプ用のイスを置いてお昼寝の続き(^^)zzz

そして夕暮れ。
西の空に雲が多くてキレイな日輪はみえませんでしたが、あかね雲が真っ赤に染まりこれはこれでイイ感じ☆
そのあかね色が完全に闇夜にかわる少し前の7:30に花火スタート☆
風向きはおととしとうってかわって良好な東風、花火がよくみえます♪
3ヶ所からあがる花火は多彩で地上からの噴出し花火と打ち上げ花火のコンビネーションがみごとです☆
1時間半ほどの間必死にシャッターを切りながら花火を堪能しました。


やっぱり水辺の花火はみごとです☆
ただ、打ち上げ場所から少し距離があるので音とのタイムラグが大きく撮影には苦労しました。
それと砂浜の湖岸ということもあってシャッターぶれ写真の多いこと
まあ、1回の花火大会に3枚納得のいくショットが撮れればOKという考え方なので、その点クリアしててよかったですw。

翌日は同じびわ湖でも浜大津の「びわ湖大花火大会」です☆
関西屈指、いや全国でもベスト10には入るであろう花火大会は極私的にことしのメイン指定の花火大会です。
2連ちゃんで花火三昧は続く〜☆