のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

湖面を覆う炎の華

noririn_06102012-08-09

8/8、びわ湖大花火大会です。
関西各地、花火大会も色々ありますが、ボク個人的に一番好きな花火大会。
ことしはかなり早くから日程もわかっていたのできっちりお休みをとって行ってまいりました♪
びわ湖花火大会の日程は毎年一定ではなく、ガイドブックなどにも「未定」と出てたりします。

例年のように朝から駐車場と撮影ポイントを確保すべく出陣。
京滋バイパスを使えばウチから浜大津まで1時間足らずです。
去年炎天下でぼけ〜っとしてて猛烈に日焼け(ほとんど火傷)したので、ことしはこの日のために少し大きめのテントを用意。のりりんが寝転がることができるものを用意。
さらに先日紹介したようなひんやりグッズも多数用意して、おおよそ10時間にも及ぶ待機時間を過ごします。
例年通りの駐車場と撮影ポイントを確保したものの、どうも様子がヘン(ーー;))
いつもより湖岸の場所取りがスゴいのに規制がルーズ。
で、ボクたちの撮影ポイントではテントやシートで場所取り禁止だったはずなのにことしはOKらしい。
しまった、テントも撮影場所のところに建てればよかった…と思ったころにはもうテントを移動する場所はなく、周囲はシートのモザイク模様になってしまいました。
聞くところによると、ほかの場所で午後4時にならないと観覧区域に入ってはいけない規制がかかったとのことで、そっちから人が流れてきているらしい。
ころころルールを変更されちゃ対応しきれないなぁ(−−;)
それでもとりあえず今回は無事撮影場所を確保できました。
あとは日が暮れるのを待つのみ。

19:30、例年より30分早く花火が開始。
はじめは試し打ち。
それが終わったと思ったらいきなり視界を覆う光の花
琵琶湖の花火は何と言ってもこの広範囲からの打ち上げで視界が全部花火になるのがすごい!
場所が間近だからということもあるんですが、ホント見事、大迫力です☆
普通のズームレンズじゃ収まりきらない〜!
いっそ魚眼レンズでも用意しようかと思うくらいw。
それでも何とかイイ写真をと毎年挑みますが、忙しすぎてカメラを動かす余裕がありません
その上今回はなぜか向かって右側の打ち上げが見事(のような気がする)。
忙しいったらありゃしないw。
で、結局フィナーレは満足のいく撮影にはなりませんでした(^^;)

くそ〜、来年こそは〜!
(休み取れるんだろうか)