のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

2発目・花火大会

noririn_06102011-08-04

ことし2発目は去年も行った長浜のびわ湖花火大会

色々撮影方法を考えて、これまでの写真でうまく撮れたと思うもののデータを確認してシャッター速度と絞りを覚えておいて現場では構図とシャッターのタイミングだけに集中する戦法を試してみることにしました。
24勤務明けですが、張り切っていきましょう♪

去年まであった臨時駐車場がことしは設置されていないようで少しあせりましたが、少し離れた所にありました。
撮影する現場、それに屋台から少し遠くなっちゃったなぁ
でもまあ、無事場所も決められて、夕暮れの琵琶湖の風景を眺めながらのんびり待機
でも、これまでの湖水浴ができる砂浜じゃないのが坊主は不満そう
花火の時間までヨメを連れて砂浜まで行って泳ぎに行っちゃいましたw。
お土産は屋台のから揚げ

19:30前、少しフライング気味に花火開始☆
長浜城も奥にみえる対岸のスポット、イイ感じ♪
今回は久しぶりにメインカメラの5D使用です。
フルサイズなのでズームはあまり寄れませんが、同じレンズで40Dだと引ききれないところをカバーできるので比較的安定した撮影ができます。
マニュアル露出もおおむね良好でした☆
…ただ、前回の舞鶴同様フィナーレに近づくにつれて風が止んでしまい、最後は煙で花火がよくみえなくなっちゃいました。残念
それでも前半を中心に大迫力の湖上花火をそれなりにうまく撮影できたと思います

さぁ、次は神戸だ〜☆