のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

送り火

noririn_06102012-08-16

8/16、京都は五山の送り火
おととしまで大文字、そ
して去年は鳥居形。
5ヶ年計画で全部写真に収めたいと、ことしは舟形にいくことにしました。

上賀茂神社の前、御薗橋のたもとで日暮れを待ちます。
黄昏の賀茂川のほとりは風も涼しく感じます。
20:15 じわじわと舟の形が夜空に浮かびます。
大文字や鳥居形と違って周囲は漆黒、舟形のほかにはほとんど何もみえません。
三脚と脚立をヨメさんと使いまわしてパシャパシャ☆
うん、まずまずのシチュエーションで撮影できました♪
ハデさもなくじんわりした送り火の雰囲気が好きです☆
でも、相変わらず坊主は退屈そう
来年は・・・「妙法」(のどちらか一方)かな?

帰りは北山のカフェでスイーツでも…と思ったんですが、どこも満席で、入れてもケーキが売り切れ(−−;)
仕方ないのでファミレスで、と思って上鴨のロイヤルホストに入ったらスイッチが入ってがっつりステーキを食べちゃいました(^▽^)
ヨメさんのバースデーディナー・第二段w。

お盆も過ぎて、ひぐらしの声が聞こえて、夏の終わりも近づいたと実感する夜なのでした。