のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

湖国の花火

noririn_06102017-08-01

8月になりました。
祇園祭が終わったら花火シーズン☆
彦根・北びわ湖大花火大会
大津や長浜の花火大会も好きですが、個人的に彦根の花火大会が好きです♪
何がいいって、もちろん大迫力の花火が1万発規模で打ち上がるのがいいんですが、それに加えて場所取りにほとんど苦労なくのんびり花火を楽しむことができるところ。
ことしもうまい具合に夜勤明けに当たったので観覧することができました♪

正午ごろ出発して彦根に到着、まずはハラごしらえ。
彦根といえばお気に入り店「ラーメンにっこう」で「湖国ブラック」ガツンと真っ黒醤油味スープを覆うたっぷり背油、中太ちぢれ気味の麺が歯ごたえよく\(^▽^)/ウマウマ〜☆


さて、ハラごしらえも終えて会場の松原水泳場へ。
以前は花火大会会場の駐車場は夕方にならないと入れなかったのですが、ダメもとで行ってみたら今回は早くから開けてくれていました。
荷物を降ろして、あとは花火の時間まで湖畔でのんびりまったり♪
高速を走ってた時は山間部で土砂降りの雨だったりしましたが、彦根は雲は多いものの晴れてラッキー☆
ただ、湖畔は風が強いです彡彡彡
日よけのテントを張るのも大変。
まあでもピーカンでバカ暑いより断然快適♪
日が落ちて、夕陽はみえないもののキレイなあかね雲。
いよいよことし最初(で最後になるかもしれないw)花火大会のはじまりです☆

カウントダウンから視界を覆う怒涛の色彩乱舞。
例年水面を意識して頭上に上がる大花火を撮り逃すというパターンでしたが、今回は水面はあまり気にせずど〜んと上がっている花火を撮ることに専念…したつもりですがどうでしょう?

強かった湖から風は多少弱まりましたがそれでもかなりの風。
花火の種類によっては煙でみえなくなることもありましたが、とにかく強い風ですぐ吹き飛んでくれたのであまり気になりませんでした♪

帰り道も駐車場さえ出ればそれほど混雑もなく、23時頃には帰宅することができました。
これも彦根の花火大会のいいところ♪

次は少し時間をおいて敦賀の花火大会に行く予定です♪