のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

城の桜

noririn_06102016-04-08

ことしみたかった、醍醐寺平安神宮の桜をクリアして、もうひとつ、ことしみたかったのは「城の桜」。
なぜかというと、去年仕事のローテーションの都合上、早咲き(長徳寺オカメ桜etc.)と遅咲き(仁和寺御室桜etc,)をみることができたのに、ソメイヨシノなどの中咲き桜をみろことができなかったからです。
おととし原点回帰を期して「毎年お城の桜をみよう!」と意気込んだものの、2年目にして早くも挫折したので、改めて再スタートしたいと考えていたのであります。

というわけで、城攻め。
おととしの福知山城篠山城に続いて、近いところといって思い起こすのは彦根城
京都より多少桜の開花が遅いらしく、2日前で八分咲きとの情報。
きのうの大雨を持ちこたえてくれてるかな〜?

なお、坊主はきょうから新学期。
平日の散策では、これまで坊主がちゃんと登校するのを見届けてから出発してましたが、さすがにもう中3、気にしなくてもいいでしょうw。

天気予報では一応晴れということらしいですが、東の空にどんよりした雲が残る天気。
たまに日差しがあるものの青空というわけにはいかないようです。
まあ、しかたないですね(^^;)

何度か訪れたことがある彦根城ですが、ここ最近では彦根の花火大会などで近くを訪れているのにスルーすることが多かった気がします。
去年も花火大会や紅葉散策で近くまで来たのに2度にわたってスルーw。
そのころから桜をみにこようとひそかに考えていました。
お堀の桜並木を撮影しながら歩くと、風が吹くたびにさぁ〜っと桜吹雪。
きのうの雨の影響もあってか散りが激しいですが、よく持ちこたえてくれてました☆
まずは彦根城博物館へ。
井伊の赤備えの甲冑などの展示物もさることながら、併設されている表御殿の庭園がみごとです。
お堀の周辺の桜がいい借景になっていますね☆
天守閣方面へ向かおうと思っていたら、ひこにゃん出現w。

さて、天守閣方面へ。
そこかしこでみられる櫓や城壁、石垣を彩る桜の風景、これが好きなんですよね〜♪
これでスカッと青空だったらいうことなしなんですが、まあ、それは贅沢というものですねw。
こじんまりしつつもどっしりした構えの天守閣も大好きです♪
天守閣をぐるっと周って、どの角度からみても美しく勇壮です。
お城というのはあくまで要塞、砦ですので、防衛のための機能が考えられている点が散策していて興味深く楽しめるところなんですよね♪
西の丸から城外に出て、玄宮園庭園へ。
天守閣をのぞむ広大な池泉回遊式の庭園はゆったり落ち着いた気分にさせてくれます。
社寺の侘び寂びを感じる庭園も好きですが、こうした大名庭園の豪快な庭もいいものですね☆

お昼は去年お城をスルーしながら食べにきてたお気に入りのラーメン店「ラーメンにっこう」で「鶏白湯・マー油(チャーシュー増し)」醤油味の鶏白湯スープにマー油の香ばしいアクセント\(^▽^)/ウマウマ〜☆

焼豚飯もいただいちゃいました♪

これでことしみたかった桜を達成できました。
次の休みは遅咲きの桜がみごろになってるといいんだけど☆