のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山吹と、八重桜と

noririn_06102016-04-15

桜が満開になったと思ったら雨。
あっという間に散ってしまう桜。
桜でもほかの草花でも、ボクとしてはスカッと晴れ渡った青空の下で愛でるのが大好きなんですが、なかなかそういうわけにはいかないことしの春。
気がつけば桜の次の花々が咲き始めています。
近所ではつつじや藤の花までも咲き始め。

桜の次の花といって個人的に好きなのが山吹です☆
淡い桜色から元気な黄色、これもまた春を感じさせてくれるんですよね♪
で、山吹といって真っ先に思い起こすのが松尾大社です。
さっそくいってみましょう♪
境内を流れる一の井川の周辺をはじめ、境内そこかしこに元気な黄色と新緑の緑。
そして晴れ渡った青空。
これを待ってたんですよ(^▽^)
桜の淡い色から力強く色彩豊かな陽春の色、うきうきしてきますね♪

続いて向かったのは、千本えんま堂
こちらは桜シーズンの締めくくり、遅咲きの八重桜。
普賢象桜はまだ少しつぼみが残っていました
ようやくの青空と日差し、それを最大限感じられる写真を撮れるかな?
桜の樹の下にさりげなく咲いてる木香ばら
山吹ほど力強くないひかえめな淡い黄色、これもまた大好きなお花です♪

昼食はもちろんラーメンw。
少し北に上がって紫野泉堂町のお気に入り店「らぁ麺とうひち」にて「鶏油まぜそば」見た目はシンプルだけど、醤油そのものの味と麺の旨みをストレートに味わえる、これまで食べたまぜそばの中で一番かもしれない\(^▽^)/コリャウマー☆

さて、これにて撤収…と思ったんですが、寄り道して雨宝院
予想通り、御衣黄桜が満開☆
八重桜はピークを過ぎて、こじんまりした境内に桜吹雪が舞っていました。

名残惜しむ遅咲き桜と、桜の次のシーズンの花を色々楽しむことができました♪
風が強くて写真撮影には苦労しましたが、春の彩りを楽しんで気分も春めく一日でありました☆