のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

巡行

noririn_06102012-07-17

7/17、祇園祭は最大の見せ場、山鉾巡行です。
快晴の巡行日和の中、ことしも見物に行くことができました☆

今回も山鉾の隅々まで一番よくみることができる新町御池の交差点へ。
ヨメも一緒なので木陰の東南角に場所を取りに行きましたが、一人分しか空いてなかったので、のりりんは直射日光がまぶしい西南角へ。
まぁ暑いけど、去年の御池通りのど真ん中よりはマシでしょうw。

巡行が新町御池に到達したのは12時半ごろ。
唐突に青空に長刀が現れました。
長刀鉾を皮切りに、続々と辻を曲がっていくきらびやかな山鉾。
西南角での観覧のいいところは、東南角と違って山鉾の胴体の左右両方みられるところと気づきました☆
じっくり山鉾の美しさを堪能するにはこれまでで一番いいポジションだと思います。
…暑いけど(^^;)

巡行も終盤、大船鉾の山車が登場。
2年後の復活を目指すという大船鉾の囃子衆には周囲からも惜しみない拍手が送られました☆
船鉾は出征船鉾、行きっぱなしじゃなく凱旋船鉾で帰ってこなきゃ画竜点睛を欠くってもんですからね。
2年後2つの船鉾がみられるのが本当に楽しみです♪

そして最後は北観音山
友人3人が巡行に参加しています。
…しかし、200mmレンズでくまなく曳き手の中を捜すもKさん一人しかみあたらない〜(−−;)
しかも望遠専用の40Dの方がご機嫌ななめでシャッターが思うように下りない(−−;)
辻回しが終わった山の後方でようやく残る2人を発見したけど時すでに遅し、勇士をとらえることはできませんでした(T△T)
最後の最後に悲しい気分になってしまいました…
※その後ヨメがまるさんの写真を撮っててくれて幾分助かりましたがw。

それでも、特にMさんはお付き合いも長く、初めてお会いしたときは松葉杖だったのに、いまや山鉾巡行に参加するまでに回復なされたことがとてもうれしい気持ちになりました。
Wさんは鉾建て中に骨折してたと聞いてまさか参加してるとは思ってませんでしたが、参加しているのをみて「オトコだな〜」と思いました。
最年長のKさんは、若い曳き手に叱咤激励している姿をみて職場とかでもこんな感じの上司なんだろうな〜とほほえましく思えましたw。
3人とも本当にかっちょよかったです!
勇気と感動をいっぱいもらった気分です。
オリンピックなんてメじゃないくらいw。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
ボクもがんばらなきゃ(^ー^)

本当は新町通りを追いかけたかったんだけど、超絶人見知りのヨメもいる手前ここで撤収することにしました。
お三方とはまた会えるよね(^▽^;)

こうして終了した祇園祭の最大の見せ場ですが、まだ24日は花傘巡行があります。
お祭り気分はまだまだ終わらない〜☆