のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

締めくくりの巡行

7月24日、祇園・後祭の山鉾巡行
ことしは花傘巡行がないので、この山鉾巡行がボクにとってのことしの祇園祭の締めくくりとなります。
前祭・後祭ともに3年ぶりとなる山鉾巡行が催行されたことしの祇園祭
ボク自身もいろいろあったこの3年、特別の思いでここまでほぼフルスペックで祭を楽しんできました。
締めくくりに思い残すことのないよう満喫しよう☆

朝は前祭の時より早く出立。
というのも、前祭の時は巡行の最後の辻回しが行われる新町御池交差点で撮影したのに対して、後祭は最初の辻回しが行われる河原町御池交差点で撮影しようと思い立ったからです。
いろいろ撮影ポイントを検討しましたが、ことしはやはり何といっても196年ぶりに復活した鷹山が話題。
その鷹山が最初に辻回しをするところをみたい☆
それが河原町御池交差点を選んだ理由です。
前回3年前は河原町四条交差点で撮影しましたが、それより前、前祭・後祭が分かれて以降ずっとここで撮影していました。
交差点の東側に陣取って、八坂神社まで花傘巡行を追っかけるためです。
今回は花傘巡行が中止なので、以前とまったく同じにならないように西南角から撮影することにしました。
炎天下で早朝から場所取り、そして八坂神社まで行列を追っかけて、八坂神社舞殿での歌舞奉納まで撮影する、1年のうちで最も過酷な撮影になる7月24日ですが、今回はそうでもないw。
まあ、のんびり行きましょう♪

9時半より巡行開始。
10時ごろには河原町御池にさしかかります。
最初はくじ取らず1番・橋弁慶山。
弁慶と牛若丸の一騎打ちをかたどった人形が躍動的ですね☆
そして早くも北観音山が曳き山一番手でやってきました。
仲間たちのがんばってる姿もよくみえます☆
…ただちょっとこの場所の観覧客のマナーがあまりよろしくない。
歩道から出るなと再三警察からの注意があるにもかかわらず一歩二歩と前のめり。
オマケにスマホを持った手をめいっぱい伸ばすので避けるのが厄介です(^^;)
まあ、気持ちはわかる。しょうがないかw。
祇園囃子の音色、辻回しの掛け声に巨大な山がきしむ音。
いいですねやっぱり☆

橋弁慶山
北観音山、辻回し
南観音山、辻回しの音頭取り
黒主山

続々と舁き山・曳き山が続いて、最後から2番目にことしの目玉・鷹山が交差点に差し掛かります。
まだ白木の真新しい屋根、初めてお目見えのこれまた真新しい笠に青と白の曳き手の装束がイイ感じ♪
音頭取りの掛け声が
少し戸惑った感であまり方向転換がうまくいってない感がありましたが、3度目に一気に回して無事はじめての辻回しを完遂!拍手☆
過ぎ去るときに後方の鷹の見送りがかっちょいい!
ご神体の人形と鷹の見送りはずっと前から展示だけみてきたので、こうして曳き山の形になって過ぎ去るのをみられて感無量です☆

河原町御池にさしかかる鷹山
鷹山、辻回しの音頭取り
鷹山、囃子方とご神体
鷹山、南下
鷹の見送り

ラストは後祭唯一の鉾・大船鉾。
金色の龍頭が輝いてます☆
こちらも無事辻回しを終えて、河原町御池交差点を抜けて南下していったのでした。

大船鉾、辻回し

さて、例年ならここから花傘巡行の先回りで四条大橋、八坂神社に猛ダッシュするんですが、ことしはそれもなし。
代わりにと言っては何ですが、仲間たちが参加している北観音山の先回りをしよう☆
新町通りで最後の辻回しをして北上、六角通りの南側。
仲間たちも少なからず集まってくるでしょう。
お昼過ぎごろ、新町通り八幡山が通り過ぎ、大勢の見物客、報道陣を引き連れて鷹山が通り過ぎ。
そうか、二番手だった北観音山を後続の鷹山が追い越さないといけないんだ。
前祭の新町御池交差点で鉾や曳き山を舁き山が追い越していくのと同じように、後祭でも戻る場所で順番調整が行われるんですね☆
そして北観音山が戻ってきました。
拍手、そして山を曳く友人に声をかけたりして迎えます。
ことし最後の祇園囃子に祝締め。
思えば例年花傘巡行を追いかけて八坂神社に行ってしまうので、ここに立ち会えるのは前祭・後祭が分かれる前以来になりますね☆
柳の枝ももらえてうれしいなぁ♪

新町通りを行く北観音山
北観音山、戻ってきました
柳の枝をお守りに

※ボクは写真しか撮らないので参考に祝締めのYouTube動画を貼っておきます。山の向きから前祭・後祭が分かれる前のもののようです。
www.youtube.com

ここまで満喫したことしの祇園祭
がんばってらっしゃった仲間たちに挨拶して撤収したのでありました。
帰り道に少し遅めの昼食「ボクの麺処」で夏の涼麺「冷やし鶏塩そば・チャーシュー増し」香味野菜とすだちの利いたひんやり塩スープが炎天下で汗をたっぷりかいたあとの塩分補給にピッタリで、コシの強い細麺がするする入って(^▽^)ウマウマ~☆
祇園祭期間中、いっぱい食べたなぁw。

冷やし鶏塩そば・チャーシュー増し@ボクの麺処

というわけで、月末までまだまだ祇園祭は続きますが、ボク的にことしの祭はこれにて終了。
久しぶりのフルスペック撮影で疲れましたが、それもまた心地いい♪
やっぱり京都の夏はこうでなくっちゃ!
8月は五山の送り火が通常に戻っての催行だそうです。
花も特にこれが撮りたい!ってのもないし、花火も行く予定がないので、それまではウチで安静にしてようかな(^^;)