のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

後の祭

noririn_06102018-07-23

7月23日、祇園祭・後祭宵山です☆
前祭の宵山では我が家と実家の粽や手拭いを調達するのが目的でしたが、後祭では純粋に夜の提灯祭の風情を楽しむのが目的です。
お友達とも会えるかな〜?

寺町京極から錦市場を通って鉾町へ。
ホント外国人観光客が多いですね〜。
まずは北観音山のあたり。
例年通りボランティアに入られている方々含め数人のお友達にお会いすることができました☆
久しぶり〜☆

夕暮れまでまだ少し時間があるので、周辺の山をぶらぶらしつつ、先に夕食。
鯉山町内にある「高安是空」にて「チャーシューメン」すっきりした豚骨スープに細麺がシコシコ歯ごたえよく、分厚いチャーシューも(^▽^)ウマウマ〜☆

さらに、旧明倫小学校跡エコ屋台村で復活を目指す休み山鷹山のお囃子を鑑賞しつつさらに買い食い、鱧うめ〜☆
夕立ひとつないことしの祇園祭期間、お月さまもキレイ☆
バカみたいに暑いけど、格別の夜です♪

ところで、前祭・後祭にわかれる前から大好きで毎年のように観覧していた花傘巡行がこの暑さのせいで中止になってしまいました。
子供やご老人、着物姿の女性ばかりで確かに危険、妥当な判断だと思います。
…が、こんな言い方はよくないかもしれないけど、本来前祭・後祭が17日に統一された際にその代わりにと執り行われるようになった花傘巡行なので、その役割を終えた感も否めません。
今回の中止を機に今後規模が縮小されたり執り行われなくなったりしないか心配なのです冷や汗

まあともあれ、翌日は巡行。
花傘がない分山鉾と八坂神社での舞踊奉納をじっくり撮影しよう☆
…またバカみたいに暑いんだろうなぁ(^^;)

つづく。