のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

そして巡行

noririn_06102018-07-25

7月24日、祇園祭・後祭山鉾巡行
同日予定されていた花傘巡行は猛暑のため中止となってしまいましたが、その分山鉾をじっくりみて、八坂神社での舞踊奉納を楽しもう♪
中止になるほどの酷暑が予想されるので、暑さ対策を万全に。

後祭巡行が再開されてことしで4回目、これまで3回とも河原町通御池の南東角で撮影してきましたが、それも花傘巡行を八坂神社まで追っかけるのが目的でした。
今回はその必要がないので、南西角に場所を移動、ちょっと違った角度から観覧します。

巡行では2番目巡行の北観音山にお友達が参加してるのを可能な限り撮影しました。
この暑さの中、くれぐれも気を付けて〜と心の中で応援☆
曳山が辻回しをするときに滑りやすいように路上にまく水、ぶっかけてほしいw。
でも、アスファルトに熱せられてすぐお湯になってるみたい。
曳き手がわらじで踏んで「あつっ!」と言ってたのが聞こえました(^^:)
10基の山鉾の巡行は意外とあっという間に終わりました。
やっぱり花傘がないと少し物足りないなぁ。

これまでならダッシュ四条大橋あたりまで花傘を追いかけるんですが、きょうは山鉾を観覧した場所から地下鉄を利用して八坂神社へ。
巡行はないものの、正午からいつもの舞踊奉納が執り行われます。
祇園太鼓獅子舞久世六斎、そしてことしは祇園先斗町の芸妓・舞妓はんの歌舞奉納♪
そして鷺踊り祇園万灯踊り
どの演目も、今まで巡行のあとにやってたんですよね〜。
踊りだけでも大変でしょうに、きょうの暑さに巡行してたら本気でぶっ倒れてたんじゃないかな〜?
そう考えると特に子供たちの踊る姿がとってもけなげな気がして、胸が熱くなりました。
来年もそれ以降も、決して無理しないでほしいものです。

バカみたいに暑かったことしの祇園祭
雨が降らないのはカメラ的にありがたかったけど、こう暑いと観覧する方も命がけw。
巡行も八坂神社も例年より人出が少なかった気が。
(八坂神社では特に外国人観光客ばかりやたら多かったですけどw。)
ボクはというと、この日ウチから500mlペットボトルを3本持って出たけど八坂神社に着くころにはなくなって、そこから帰宅までに随時3本追加して、1日で3l以上消費しました(^^;)

巡行などに参加された方はもっと過酷だったことは想像に難くありません。
本当にお疲れさまでした☆
また来年、できればちゃんと花傘巡行も執り行ってほしいけど、今回のような英断で事故だけは避けてほしいものです。
ことしの祇園祭も「逢う人みな美しき」でした☆
やっぱり祭はイイ(^▽^)