のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

後祭からの祇園祭

腰痛で棒に振ってしまった祇園祭・前祭。
行って行けないこともなかったのかもしれませんが、ムリをせずに後祭1本に絞って参戦することにしました。

夜勤明け、帰宅してしばらく仮眠をとって、起きたら日射しが。
さすがのりりん晴れ男~☆
…と、思ったのも束の間、鉾町へとクルマで向かう途上に猛烈な雷雨(--;)
それでも少しでも祇園祭の雰囲気を味わいたい、誰かしらいるであろう友人と少しでもいいから会いたいと思い、土砂降りの雨の中鉾町へと向かいました。

御池通りの地下駐車場にクルマを入れて、寺町通りから錦小路のアーケードで雨を避けて。
のんびり商店街の風情を楽しみながら歩くと、アーケードを出るころには小雨になってました♪
さすがのりりんやっぱり晴れ男☆

ことし最初にみた祇園祭の山鉾は鯉山
後祭くじ1番とのこと。
こりゃ縁起がいい♪
ぐるっとひと回りして友人数人がボランティアに入っている北観音山へ。
するとさっそく数人とお会いすることができました☆
みんな久しぶり~☆
というわけで、北観音山に上がらせてもらった後、一緒に鉾町をぶらぶら。
このころには雨もすっかり上がってくれました♪
南観音山で粽と手拭いを授かって。
四条通りを越えて大船鉾、今回は龍頭の展示が見当たりませんね…
そろそろ漆塗りがはじまるのかな?
ことしの一番のニュースはやはり復活を目指す休み山・鷹山が唐櫃で巡行にも参加することでしょうか。
ダルメシアンのようなわんちゃんが個人的に好きなので、今後手拭いの意匠なんかに使ってくれないかな?

f:id:noririn_0610:20190723165255j:plain
鷹山の展示

そんな感じでぐるり一周、ついでに夕食に放下鉾の近所にあるお気に入り店「麺ビストロNakano」で夏の涼麺「ヴィシソワーズ麺」冷製ポタージュスープの…これはラーメンといっていいのだろうか?(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190724215326j:plain
ヴィシソワーズ麺@麺ビストロNakano

で、また北観音山に戻るとそろそろ日も暮れてきました。
ことし最初のナマ祇園囃子
やっぱりコンコンチキチンのお囃子の音色を聞くとテンション上がるわ~(^▽^)

f:id:noririn_0610:20190723190218j:plain
北観音山の提灯

…とはいうものの、しばらく腰痛で動けなかったのにいきなりけっこう歩き回ったので少し疲れてきました(^^;)
再発させて翌日の巡行に参戦できないなんてことになったら困るので。

実家と自宅の分の粽と手拭いをGETする
一人でも多くの友人と遭遇する
とにかく少しでも宵山の風情を楽しむ

以上3点、最低限のノルマを果たしたので日暮れ後すぐくらいに撤収することにしました。
おっと、忘れずみておきたいのが日暮れ後の夏の夜桜・黒主山。
日和神楽もみたかったんだけど、追っかける元気ないし(^^;)

f:id:noririn_0610:20190723193912j:plain
夏の夜桜(黒主山)

帰宅途上、またけっこうな雨が降り出しました。
やっぱりのりりんがいなくなるとダメなんですね~(^ー^)
…と、勝手に満足したのでありましたw。

24日は山鉾花傘巡行
天気が気になりますが、とにかく体力勝負。
ここまでセーブしてきたのだから、最後に多少ムリする覚悟で臨みましょう☆

つづく。