のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

徒歩通勤

新しい部署に異動してから、ウチから駅まで30分ほど徒歩で通勤するようにしました。
理由は、仕事であんまり歩かなくなったので運動不足防止のためがひとつ。
もうひとつは、バスが帰宅ラッシュ時間の工業団地を通ってくるので時間通りに来ないためです。
ついでに交通費の節約にもなるかな♪

元旦から歩き始めてひと月近く。
きのうは始めての雨でしたが、めげずに徒歩を続けています。

その途上ではなかなか楽しい出会いがあります。
ウチの近所の近くを流れる川の脇を歩くと、カモやサギなどの鳥たちをみることができます。
先日も歩きながら鳥たちのいる川面を眺めていると、瞬間、青い流れ星のようなものが横切りました。
川の向こう岸に止まったのはカワセミ
こんなところにもいるんだ〜☆
休みの日にカメラ持って撮りに来ようかな♪

で、別の日。
カワセミをみたのと同じ場所で、川面をすいすい泳ぐカモたち…と思ったら、水面にアタマが出てない。
よくみると、でっかいネズミのような、これはヌートリア
大阪の淀川あたりにはよくいるときいたことがあるけど、こんなところまであがってきてるんですね☆
さらに別の日には1匹ではなく2匹☆

※近所の川は聖徳太子の時代に造成された淀川〜木津川につながる農業用水路なのです。

いやぁ、我が家のご近所がちょっと歩いただけでこんなに楽しいなんて☆
春になれば桜並木もあるし、これからますます通勤時の風景が楽しくなることでしょう。
…真夏は大変だろうけど(^^;)