のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

初詣

年末から三ヶ日のお仕事を終えて、ようやく初詣。
例年通り下鴨神社に参拝しました。
ヨメさまは一緒ですが、坊主はお留守番(^^;)

寅年から毎年参拝してますから、ことしでちょうど10年目。
その10年毎年親子干支土鈴を授かっていたのに去年授かることができなかったけど、ことしはどうかな~?

出町の駐車場にクルマをとめて、葵橋を渡って糺の森へ。
冬の糺の森の雰囲気、好きなんですよね~♪
正月4日は下鴨神社蹴鞠初めがあります。
それでかどうかはよくわかりませんが、かなりの人出です。
楼門をくぐるとすでに蹴鞠初めの準備は済んでいて、開始の2時間以上前だというのに早くも一般の観客席は満席状態でした。
一人ならみて行こうかな~とも思いますが、ヨメさまもいるのでことしも華麗にスルーw。

舞殿には例年通りの絵馬に加えて「天皇陛下在位三十周年」の幕、さらに見慣れない赤と青の干支の書が掲げられています。
東西南北それぞれ4つずつ。

f:id:noririn_0610:20190104115146j:plain
舞殿

さすが干支のお社、新しい趣向かな?
あとで知りましたが赤と青、ではなく、赤・青・そして白でフランスの国旗だそうで。
日仏友好160周年の記念事業の一環なのだとか。
そんな中を拝殿へと進み、干支の社と本殿に向かって二礼二拍手一礼。
何か願い事を、なんていいますが、ボク的には拝礼の際というのはいつも何も考えずにかしわ手を打っている気がします。
まあ、三ヶ日が仕事で願い事とかことしの目標とか、何も考えてなかっただけなんですがねw。
で、去年授かれなかった干支土鈴は…あった~☆
例年通り丹塗りの御神矢と、かわいい紅白のいのししの土鈴、ゲットだぜ♪

糺の森の参道で買い食いしたあと摂社・河合神社へ。
ことしは手鏡絵馬の数が思ったより少ないですね~w。

帰りに昼食はことしの初ラーメンw。
吉田神社に近い「麺や向日葵」で「塩チャーシューメン&チャーシュー丼」やさしい味のスープに細めの麺、ほろほろチャーシューが(^▽^)/ウマウマ~☆
8日に新年早々病院で去年から引き続きの血圧検診なんだけど、気にしない気にしないw。

f:id:noririn_0610:20190104200323j:plain
麺や向日葵・塩チャーシューメン&チャーシュー丼

例年だとこのあとさらにほかの神社へというところなんですが、勤務が続いてて買い物とか何かと忙しいので、これにて撤収となりました。
干支土鈴も授かれたし、おいしいラーメンも食べたし、いい初詣でした♪
ことしもいいこと…あるといいなぁ☆

f:id:noririn_0610:20190104200119j:plain
亥年の干支土鈴