のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

元旦

noririn_06102014-01-01

みなさま新年明けましておめでとうございます

前の日記で言っていた通り、今の職場で仕事を始めてはじめての元旦のお休みです。
初日の出や初詣で出かけようかとも思ったんですが、せっかくの休みなのでのんびり過ごすことにしました(というのも変ではありますがw)。

のんびり起きた朝。
この年末年始NHK・BSプレミアムで「年越し映画マラソン」なる企画が実施されていました。
風と共に去りぬ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3作品連続などといったなかなかのラインナップだったのでそのほとんどを録画予約、今朝はそれらの録画チェックからはじまりました。
ちゃんとやっとかないとハードディスクが満杯になっちゃいそうだったので(^^;)

で、ボクよりさらにのんびり起きてきた坊主&ヨメと昼食。
前日実家でもらってきたものにウチで用意した食材をあわせて盛り付け、こうすればなかなか豪華な御節です。
例年ならお弁当にこれらの一部を詰めて持ってくんですが、やっぱり家族で一緒に食べるのがいいですね。
そしてヨメ特製の大盛りのお雑煮♪

これらをおいしくいただきながら、久しぶりにテレビで新春のお笑い番組をみたら、意外と楽しかった♪

その後、改めて実家にご挨拶。
坊主はお年玉が増えてご満悦w。
その後近所の神社に初詣。
一応国の重要文化財の社殿を持つ由緒正しい神社でございます。

その後、朝昼にお餅をたくさん食べ過ぎたので買い足そうと近所のイオンモールに買い物に行ったらものすごい混雑で。
帰ったらまた録画整理して、旧年中に録画してまだみてなかったアニメなんぞをちらほらみて。

そんな感じでのんびり過ごした元旦でありました。
本格的な初詣(という名の散策w)は5日の夜勤明けになります。
コレクションしている下鴨神社の干支土鈴を買いに行って、中学にあがる坊主の勧学のために北野天満宮にもいかなくっちゃ♪
余力があればさらに何社か。

一年の計は元旦にありと申します。
ことしの目標は、この元旦のように「のんびり落ち着く」ことにしたいと思います。
仕事でも私生活でも何かとせっかちですぐに結果を要求する傾向にあるので、あわてず騒がず、大人になろうかとw。

そんなわけで、本年もよろしくお願い申し上げます☆