のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夕立明け、宵山

noririn_06102010-07-16

祇園祭宵山
そんな16日は24勤務明け、大阪で研修。
研修が終わって京都へとんぼ返り、いったん帰宅。
大阪はけっこういい天気だったのに京都に戻ったとたんにものすごい雷!
夕立雨ですが、これこそ待ちに待った梅雨明けの合図☆
すぐやむだろうと、屋台で遊びたい坊主&ヨメと3人で行ってまいりました♪
ん〜、ハードスケジュール(^^;)


3人で河原町方面から山鉾目指しててくてく。
坊主は恒例のスーパーボールすくいw。
でも、人混みが苦手、徒歩も苦手、オマケに暑いのが大の苦手のヨメは早々に顔が青ざめてきました。
長刀鉾を撮影したい」といってたのにヨメの背の高さでは一番混雑する長刀鉾は難しかったようで、カマキリ山まで行って、ボクをほっといてどっかで休んで、帰るんだったら帰っていいとクルマのキーを託しました。
(その後スタバでひと休みして即帰ったそうです)


一人歩きになったのりりんはギアを入れなおして、14日に撮影できなかった船鉾目指して人混みをずんずん進みます。
もちろんから揚げにケバブサンドなど買い食いもw
途中で大船鉾の神楽を見物。
船鉾と大船鉾は、神功皇后の朝鮮出征の説話にちなんだ鉾です。
船鉾は出陣、大船鉾が凱旋と、本来対になるこの2つですが、現在大船鉾は休み中…だったんですが、2012に再建されるというニュースが先日京都新聞にありました☆
この両鉾が並ぶ姿、ぜひみてみたいものです。

で、坊主&ヨメを先に帰してもボクがきょうみたかったのが日和神楽
翌日の巡行の好天を願って各山鉾の神楽が練り歩きます。
鉾町全体が神楽に包まれるこの雰囲気が大好きなんです☆


日和神楽をひと通りみたあとの23:00ごろ、そろそろ仕事と雑踏の中を歩き回った疲れを感じるようになったので、翌日に備えて撤収することにしました。
天気予報は晴れ♪
日和神楽のご利益をいただいて、梅雨明け真夏の巡行が楽しみ〜☆