のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

満を持して、祇園祭

noririn_06102010-07-14

7月の京都は祇園祭一色。
仕事をしてても祇園囃子はきこえてきます。
ここ数年10日のお迎え提灯行列から祇園祭の写真を撮影してきていましたが、ことしは仕事で行けず。
鉾建ても天候が思わしくないのでムリをせず、はやく祭の中に飛び込みたい〜ととうずうずしながら数日、24勤務明けのきょうは宵宮祭のスタート☆
仕事が終わっていったん帰宅、「お昼にラーメン食べたい☆」というヨメと一緒にクルマで市内へ♪


そんなヨメとまずは昼食♪
久しぶりのお気に入り店「五行」で「つけ麺」醤油と味噌の絶妙ブレンドつけダレが(^▽^)コレマタウマー☆
というわけで、人混みが苦手なヨメは昼食後に長刀鉾をちらっとみただけで退散w。
ボクはぶらぶらしたあとお茶飲んだりして夕方まで時間をつぶします。
ヨメがクルマで帰ったのでボクは電車で帰宅です。

日が暮れて山鉾の提灯に灯が点る宵宮祭の雑踏に戻ります。
少しの時間にも雨が降ったり止んだりの天候に苦戦しながらざっくり歩き回って撮影。
相変わらず粽や手ぬぐいを売る子供たちがかわいいです♪
で、ことしはヨメが「先頭のがいい☆」というので長刀鉾と、橋弁慶山の手ぬぐいをお買い上げ☆

カメラ持って傘持ってと、コンディションがあまりよくない上あしたもお仕事なのでやっぱり早めに切り上げることにしました。
撤収する前に鶏鉾の近所で「辛いキーマカレー」を買い食い。
辛い〜〜〜!けどおいしい♪
辛さと蒸し暑さからくる汗と雨でびしょびしょになっちゃいましたw。

次はまた24勤務明けの16日に出撃予定。
このころにはいい加減に雨もやんでくれてるといいなぁ☆