のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

半夏生

noririn_06102010-06-28

いや〜、暑い!
きのうからきょうにかけて、京都は曇り空なのに気温30℃越え。
湿気で重たさを感じる、サウナ状態の気候
しかもこの1週間ほどひどい精神状態で仕事中もテンションどん底、無事終えるのが精一杯でした(--;)
理由は主に家族問題…


で、ようやくテンションも回復した24勤務明け、ヨメに迎えに来てもらってぶらっとお散歩♪
建仁寺両足院半夏生の庭。
去年も参拝しましたがボクひとりだったのでヨメにもみてもらいたいと思ってたんです☆
うだるような暑さをそっと癒してくれるような池のほとりの白い葉。
もっと近寄りたい〜(^^;)
でも、月曜朝イチというのに開門からけっこう人が多かったので今回もお茶席はパス。
来年こそお茶席も入りたいなぁw。

続いては智積院
紫陽花のほか、この時期ならそろそろ桔梗も咲いてるんじゃないかな〜♪
それにしても暑い!(こればっかw)
紫陽花は終盤、金堂裏手の紫陽花園はみごろ終盤といった感じです。
金堂に向かって左手の方がいい感じ☆
桔梗はまだ早いのかな〜?
さっき開いたばかりという感じの花がたくさんありました。
東福寺天得院の桔梗の庭ライトアップも行きたいなぁ♪

帰りは夏麺フェア絶賛開催中のラーメンw。
寺町通り商店街の中にある「京つけめん つるかめ」で「特製つけめん」濃厚魚介とんこつのつけ汁に太ちぢれ麺が…っていうか暑いわ〜!
狭い店舗にクーラーはひたすら店員の方を向いててこっちには鍋の熱気が直撃!
麺自体はおいしいんですがとにかく店内暑すぎ(--;)
もうそれしか印象に残りませんでしたw。


さあ、もうすぐ7月、祇園祭
暑さに耐性をつけて張り切っていきましょう♪