のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

免許更新

先日誕生日を迎え、免許の更新の年にあたっていたので行ってまいりました。


今回も違反者講習つき。
前回の違反はというと、忘れもしない昨年5月、彦根IC付近の一般道での出来事。
助手席の乗者(ヨメ)のシートベルト未装着
まあ、他県へのドライブということもあってボクが油断してたせいなんですが。
100人近い講習の教室内でほかのみんながいったいどんな違反をしたかきいてみたいw。


というわけで、相変わらずつまらない講習を2時間も受けることに。
ただ、講習中にみた30分弱のビデオに元F-1パイロット・中嶋悟氏が出てたので、その時間だけ少し楽しめました♪
…でもこの人、レーサーになる前は峠攻めまくって腕磨いたんじゃなかったっけw。

それにしてもこういう機会なので改めて自動車をとりまく環境についていろいろ考えたいと思います。
飲酒(酒気帯び)運転の罰則が激烈に厳しくなったのが3年前で、去年新たに同乗者や酒の提供者(主に飲食店)への罰則が設けられました。
ボク個人的には酒をめったに飲まないので気にしてませんが、先ほどの助手席のシートベルト同様、運転者自身以外の人を罰したり運転者自身のミスではないことに対して運転者を罰するというのはいかがなものかと思います。
それを是とするなら、スピード違反できるクルマを作ったメーカーも罰するべきでしょ?
現状日本国内で100km/h以上で走行してもいい道がないんだから100km/h以上出るクルマを製造するのを禁止したらいいのに。


まあそれはさておき、日本の交通事故死亡者は10年前からほぼ半減して年間5000人を下回るようになりました。
これはシートベルトの義務化や飲酒運転の罰則強化、さらにクルマの性能向上(ABS、ボディ強度など)の効果…とは残念ながらボクには思えません。
一部そういうところもあるかもしれないけど、結局は少子高齢化と若者の就職難からくるクルマ保持者の高齢化と減少の方が大きいんじゃないでしょうか。


高速道路民営化直前の時点でJHは「少子高齢化(長寿命化)でしばらくは免許保持者は増加する(免許を持てない子供が相対的に減るから)」という試算を出し、「だから借金して高速道路を作っても民営化で経営努力すれば数十年後の返済が可能だ」というレトリックを展開しました。
うそっぱちです
大人がみんなクルマを持てるだけの経済的余裕がある社会が将来も続くという前提がそもそも正しくないし、老人が死ぬまでクルマに乗る(乗れる)とは思えない。
ウチの父も70を過ぎて、危なっかしくて運転してほしくないと思うようになりました。
免許を失効させずに持ち続けたとしても、それがすなわちクルマを運転する、さらに高速を使うということではないのです。
少子高齢化というのはすなわち人口減少化です。
人口が減るのに人が使うものの数が増えるなんて、基本的にありえないことです。
うそっぱちではじまった高速道路会社なんかよりも、どうせいずれ自動車にかかる費用を自動車の利用者だけでまかなうなんて不可能になるんだから、それ以上に確実に厳しい状況になる高速なんてさっさと一般道と同じにしてしまえ、でないと破綻する…というボクの持論はここから出てるわけなんです。

免許保持者も人口が減れば確実に減る。
そこでいま警察とその天下り団体である公安委員会や交通安全協会などが進めているのがゼロ免許制度です。
「クルマなど何も乗る資格がない」ということがかかれた免許証を今免許を持っていない人に交付することで免許発行手数料や講習費用といった利権を新規開拓・確保しようというものです。
その一端を新聞・TVニュースでみることができます。
すなわち自転車による事故の報道。
増えたと思いませんか?

免許を持っていればその更新手続きをしにきてくれる。
その時に歩行者・自転車に対しても講習を開ける。
自転車事故が深刻になってるんだからこれって有効でしょ?
…というレトリックです。

これによって警察は国民の大多数の成人の住所、本籍、顔写真を一括して登録したデータベースをカンタンに構築できるし、天下り団体の利権を確保できる。
それをみんなわざわざお金を払って作りにきてくれる。
しかもことしから免許証はICチップ入りで高級になりました。
この免許証を作るためにカード会社も一枚かんでるんでしょうねぇ。
別にやましいことしてるわけではないのでボク個人的には別に気にはしてませんが、免許証=許認可、すなわち利権の温床そのものであるという認識を忘れてはいけません。
自転車事故のニュースは上のレトリックを普及させて利権確保の材料にするするためにマスコミにリークされているものといえます。
自転車だって自動車と同じで人口が減るのに利用者・事故者が増えるわけなんてないのに報道だけ増えてるのは、どこかに増えてるようにみせかける意思があるからとしか考えられません。


とまあいろいろ述べましたが、こういう目線で免許の講習受けてるとつまらないものもなかなか楽しめるので、みなさんも試して…みるわけないですよねぇw。


…長くなっちゃった(^^;)