のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

即断即決

noririn_06102018-07-03

7月になって、ようやく腰痛もおさまってきました。
いろいろやりたかったこともあったのに、何もかも億劫になって、気持ちもネガティブになりがちだった6月でしたが、アクティブのりりん再起動☆

で、最重要事項だったのがクルマの買い替え検討。
我が家のリックくんマツダ フレアワゴン・カスタムスタイル)は今月末に2回目の車検。
本来の予定では2回目の車検で買い替えようと思ってたんですが、ネガティブのりりんはそれをやめとこうかな〜と考えてました。

父が来年の免許の更新時に返納しようと思っているとのことで、そうするとウチの家族3人と父母の5人でお出かけすることができなくなります。
そこで軽から5人乗りの普通車を、というのが当初の計画。
それを、来年まで時間があるのと、リックくんのローン(残金設定型ローン)で支払いがまだ残ってることを理由に取りやめにしようと考えたのです。
この残金指定型ローン、本来はリックくんを購入したマツダで次のクルマを購入すれば下取りで相殺できるのですが、ミニバン系を作ってないマツダで買いたいクルマがない。
でも買い替えをやめにしても結局リックくんの車検は通さなくちゃいけないし、ローンも払わなくちゃいけないし…

う〜ん、う〜ん。

で、ポジティブ思考を取り戻して、ローン分の金額で中古車屋さんに買い取ってもらえればいけるじゃん、と考えを改めました。
さっそく中古車屋さんに見積もり連絡。
バカみたいに電話がかかってくる中、唯一メールで連絡してくれたのが「ビッグモター」でした。
仕事で運転中にラジオを聞いてるといっつも流れてくるCMが耳に焼き付いているのでまずはここから。
で、難なくローン残金をペイできる金額で買い取ってくれるというので即決☆
5年間乗り続けたリックくんを突然あす手放すことになりました。

で、次のクルマですが、ボクはトラックも運転経験があるし、まあだいたいのクルマを運転することができますが、ヨメさまはそうはいかないのでヨメさまの要望に沿う形で選びます。
ヨメさまの意見は「ハコ型、ブラック」「7人乗りはデカいから運転怖い」。
ということで候補は2つ。
スズキソリオ系か、ダイハツトール系。
どちらもOEMでいろんな名前がありますが、実は1年ほど前から検討を始めていてソリオで即断。
ヨメさま的にトール系は「サイドミラーの形がイヤ」という理由でした(^^;)
リックくんももともとスズキのクルマのOEMで、スイッチ類などの操作もほぼ同じだからそういう面でも乗りやすいでしょう♪

で、さっそくスズキのお店へ。
すると、知らなかったのですが、ソリオは今月20日にマイナーチェンジ販売開始(しかも発表がきのう7/2)とのことで、在庫まったくなし(−−;)


スズキが「ソリオ」と「ソリオ バンディット」を一部改良
http://www.webcg.net/articles/-/39052


それでもお店の人ががんばってくれて、支払い的にリックくんと同等の月々の支払いでいけるので、ここも即決で購入決定しました☆


ソリオMZ(スズキHP)
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/detail/index_mz.html


ただし、納車は9月になるとのこと(^^;)
2カ月ほどクルマなし生活になっちゃうけど、まあ、父のクルマを借りられるし、少しの辛抱です。
花火なんかはことしは行けないかなぁ…

カラダの調子がよくなって、いきなり即断即決のクルマ買い替え。
6月から行動を起こしてればこんな勢い任せにならなかったんだろうけど、それもまた一期一会ということでw。
ソリオくん(仮名)早く来ないかな♪
リックくん、この5年間たくさんの思い出をどうもありがとう☆
中古車としてまた次の乗り手と楽しい思い出を作ってね☆