のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夏晴れ、山鉾巡行

noririn_06102010-07-17

祇園祭はクライマックスの山鉾巡行です。
天気は数日前からの予報どおりの快晴
ヨメは前日でバテちゃって、坊主はぐ〜すか(まあ、起きてても行かないだろうけどw)。
というわけで、早起きしてひとりで行ってまいりました♪

去年はお稚児さんの注連縄切りをみたくて四条通りに行きました。
最近はお祭りでも何でも「人」を重視した撮影をしてるので、今回はできるだけ近づけるように。
さらにやっぱり辻回しがみたい☆
というわけで向かったのは新町御池の交差点。
ことしの巡行は土曜ということもあってほかよりあまり急がなくてもいいスポットということもあります。
万が一人が多くて思うようなスポットに場所を取れなかった場合に備えて脚立を用意しましたが、特に問題なくいいポジションにつけました。
3年前とほぼ同じです。

携帯ワンセグでKBS京都の中継映像をみながら巡行を待ち構えます。
徐々に近づく長刀の切っ先。
みえてきました♪
長刀鉾は新町御池の交差点でお稚児さんが下乗します。
かついだ強力さんがぐるっと一周、観衆にお稚児さんの顔をみせてくれます。
そういうチャンスを逃さずパシャパシャ☆
そして辻回し。
え〜んや〜らや〜」の掛け声で巨大な鉾がぐいっと方向転換。
人によっては岸和田のだんじりみたいに爆走してる方が迫力があるなんていいますが、それはそれ、京の山鉾は紳士的ですw。

先陣の長刀鉾が通った後は続々と山鉾がやってきます。
毎年曇りでも雨対策のためビニールで包まれたものばかりでしたが、ことしは絶好の快晴、ビニール山鉾はみあたりません♪
見事な青空に鉾の先端がキラリ☆
占出山鈴鹿の2つ、ビニールなしをはじめてみることができました♪
役行者が「わっしょいわっしょい」の掛け声で辻を360度一周、前からこんなことしてたっけ?

前回この新町御池で撮影したときよりもそれなりに祇園祭の知識も増えて、いっそう楽しめた今回の山鉾巡行でした♪
写真が上達してるかどうかはわかりませんがw。

あれよあれよと巡行は終わり、最後の観音山が過ぎた後はそれを追いかけて新町通りを南へ。
北観音山・南観音山、放下鉾と改めて見物。


で、遅めの昼食w。
京阪三条駅前、有名店「山頭火」で「元味つけ麺」まったりとんこつスープが(^▽^)ヤッパウマー☆

祭の後の一抹のさみしさもありますが、1週間後の24日は花傘巡行
当初ことしの祇園祭1番のターゲットと考えていたのがこの花傘巡行。
ボクの祇園祭はまだまだ終わらない〜☆