のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

炎天下、花傘巡行

noririn_06102010-07-24

山鉾巡行から京都は本格的な夏に突入、連日猛暑が続いています。
きょうも酷暑、そんな中で執り行われた花傘巡行
去年はいけませんでしたが、ことしはひそかに一番の目標として行ってまいりました♪

朝9時には四条大橋でスタンバイ。
巡行を待つ間も水分補給を忘れずに。
花傘巡行は、もともと山鉾巡行が前の祭と後の祭で2日にわかれていたものが1日にまとめられたことから、後の祭のかわりにはじまったものです。
本来女人禁制の山鉾に対してこちらは女性と子供の祭という色彩が強いのが特徴。
花街の舞妓はんや着物の女王と華やかです☆

しかし土曜ということもあって人が多い!
四条大橋から寺町、そして八坂神社と行列を追っかけたり先回りしようとしてもなかなか思うように先に進めません(−−;)
ついでに毎年持ち回りの花街、ことしは祇園甲部
花街の中でも一番人気ということもあって、舞妓はん追っかけカメラマンも多そうですw。
…え?ボクもそのうちだって?

炎天下ほとんど駆け足で巡行を追っかけて八坂神社に到着。
こちらも3年前に来たときとは比べ物にならないくらいの人出。
明らかに巡行そっちのけの舞妓はん狙い多数。
さすが祇園甲部(^^;)
以前は巡行追っかけやったあとでも普通にいいポジションに入れたのに、神社境内中央の舞殿の周りは黒山の人だかり(−−;)
しょうがない、望遠レンズで人を避けて撮れるだけ撮ろう♪

祇園太鼓の大好きな太鼓の音色、ユーモラスな獅子舞久世六斎の鉦、。
そして宮川町祇園甲部の舞妓はん。
さらに鷺踊り万灯踊りの子供たち。
毎年お迎え提灯行列のときにカメラ目線をくれる少女が万灯踊りに登場で、この花傘巡行でようやく逢うことができました☆
これでもう4年目、なんか成長を見守る父親にでもなった気分w。
いつも行列で練り歩いてるところしかみたことがありませんでしたが、きょうは可憐な舞をみることができました。
ん〜、つくづくウチの子が娘じゃなくてよかったと思います☆

というわけで八坂さんでの歌舞奉納が終わり、あしたも早起きして仕事なので、夜のお神輿(環幸祭)はパスして撤収することにしました。

帰り道に遅めの昼食、伏見の「ラーメン喝采」で「夏期限定冷麺」オーソドックスな醤油味冷やし中華です(^ー^)ウマー♪

想像以上の雑踏の中、ダメもとでシャッター切りまくってバカみたいにいっぱい撮っちゃいましたが、3/4くらいはボツ
それだけ外したくない被写体が多かったってことでもあります。
相変わらず個人趣味炸裂ショットのオンパレードですがw。
やっぱり人を撮るのって難しいけど楽しいです♪
さあ、来年はどうしよっかな〜♪
…って早すぎ?