のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花傘巡行

noririn_06102013-07-24

いよいよ花傘巡行
ひと月近く続いた祇園祭も終盤です。

例年梅雨明けのじりじり照りつける夏の日差しの中というイメージの花傘巡行ですが、ことしは悪天候、朝からかなりの大雨です。
数年前の雨の中の山鉾巡行の時にカメラがぶっこわれた実績(?)から、雨の日の撮影はご法度。
でも、花傘巡行なら寺町京極のアーケードに入れば雨はしのげるので大丈夫。
というわけで、実施されるかどうかもわからない中、とりあえずスタンバイすることにしました。

到着後、寺町京極の上島珈琲でのんびりしながら情報収集。
観光協会の情報などで、どうも開催の方向ということらしく、ほっとひと安心♪

予定より少し遅めですが、寺町御池に近づいてきました。
そのころにはどんよりくもり空ながら雨も上がったので、市役所前まで出てまずは撮影。
かわいい子供神輿が先頭を行きます。
その後花笠巫女織商鉾、おなじみの行列です。
どんよりくもった天候は撮影しづらいですが、巡行に参加している皆さんにとってはどピ−カンより多少しのぎやすいかな?
隔年持ち回りの花街、ことしは祇園東の小町踊り先斗町歌舞伎踊り
祇園東の舞妓はん、少し増えたような…

ひと通り行列を見送った後、行列を追っかけ追い越して、寺町三条・三嶋亭前へ。
お店の人がお茶の差し入れをして行列がひと休みするので、そこで追いつこうという計画です。
…でも、今回は暑さがそれほど厳しくないせいか、停止時間が短い気が(^^;)
十分撮影ができなかったので、新京極通りに入ってダッシュで先回り。
ん〜、ストーカーっぽいw。
寺町通りのアーケードでの撮影は明るさが足りず撮影が大変です。
満足いく写真が撮れてない気がしたので、結局四条通りまで出て、河原町の交差点での一時停止でうまく撮影できました♪

例年ならさらに八坂神社まで行くところですが、今回は当初の天候を勘案して寺町通りだけと思ってたのでこれにて終了。
環幸祭もスルーで撤収と相成りました。

三条堺町の「ラーメン藤一番」で昼食「醤油温厚チャーシューめん」オーソドックスな醤油味ラーメンに分厚くてやわらかいチャーシューが(^▽^)ウマー♪

7月10日のお迎え提灯行列からここまで、楽しかった祇園祭もボク的にはこれにて終了。
夏越祓にも本当は行きたいんですが、仕事の都合で結局行けそうにありません。
でも、ほっと一息ついたら今度は花火のシーズン。
楽しい夏はまだまだこれからですから〜♪