のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし初の花火

noririn_06102013-08-01

先日の舞鶴ちゃった祭花火大会は荒天で断念。
で、ことしは彦根びわ湖花火大会が最初の花火大会になりました。
ヨメは過去何回か行ってて写真ではみてるんですが、ボクははじめての花火大会。
期待して、いってみましょう☆

24勤務明け、いったんウチに帰ってしばし休憩の後、お昼過ぎに出撃。
天気が心配されましたが、午前中に実施の情報が出て、彦根方面は悪くない天気だと確信しました。
マクドナルドのドライブスルーで昼食を調達、京滋バイパスから名神をひた走ります。
彦根ICから彦根城をスルーしたらすぐ花火会場の松原水泳場
子供やら近所の学生やらが琵琶湖水でにぎやかに水浴びしてます。
そんな中で場所取り。
まだまだ人出も少なく楽々観覧場所を確保できました。
すると、湖面を花火打ち上げのためのイカダがす〜っと出てきました。
湖岸からちかっ!
シートをひいた場所はおいといて、後方の松林の木陰にテントとイスを出してのんびり時間つぶし。
暑いことは暑いんですが、湖面を吹き抜ける風が心地いい♪

軽く仮眠を取ったり、アリンコを眺めたりして数時間。
設置されているスピーカーからは「琵琶湖周航の歌」が流れてきます。
西の空に雲があって湖面に沈む夕焼けは拝めませんでしたが、いい感じの夕暮れです。
のんびりまったり。
しばらくなかったぼ〜っとした時間が妙に心地よくて、待ち時間もそれほど苦ではありません。

で、19:30いよいよ花火開始。
のっけから頭の真上じゃないかと思うくらい高々と上がったかと思うと、カメラのファインダーからはみ出る圧倒的迫力!
視界が全部花火!
こりゃすごい〜\(^▽^)/
これまで京都・滋賀などでいくつかの花火を観覧しましたが、視界が花火で埋め尽くされる経験は大津のびわ湖大花火以外ありませんでした。
すごいぞ彦根
ひこにゃん花火も上がりましたが、写真ではわからないだろうな〜w。
途中、花火の間遊泳禁止の湖水に不届き者が入り込んで15分ほど花火大会中断なんてハプニングもありましたが、フィナーレまで間近で上がる大迫力の花火を堪能したのでありました☆
ヨメがイイと言い続けてたのがよくわかりましたw。

ことし最初の花火ということもあってカンを取り戻すのに少々時間がかかりましたが、まあ、何とかそこそこの写真も撮れたと思います(^ー^)
次はびわ湖大花火大会だ〜☆