のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山鉾巡行

noririn_06102013-07-17

7/17、いよいよ山鉾巡行です。

例年通り新町御池交差点付近で辻回しを中心に撮影しよう…と思って現場に行ったら、もうすでに人でいっぱい(−−;)
さて、困った…
これは御池通りに規制がかかってから位置取りすることになる路上ねらいでいくしかないか…
最悪雰囲気だけ写真になるかも。
そう思って御池通りに規制がかかるのを待ちます。
で、先頭の長刀鉾がみえてきた時、予想してたよりも20mほども交差点に近いところに御池通りを横断して規制線が張られてしまいました。
こんな所で線引いて、曳き手の分の余裕が全然ないけど大丈夫?
まあ、ダメもとだし、これで大丈夫なら今までにないほど巡行に近いから、ことしはココから撮影しましょう。

で、11時ごろ。
少しずつ近づいてくる長刀鉾
新町通り手前でお稚児さんが降りてきます。
本来的な意味では巡行はここでおしまいですが、ここで最後の辻回しが行われ、山鉾が新町通りの細辻に入っていきます。
お稚児さんを降ろした後、新町通りに進む長刀鉾
予想通り突き当りで待ち構える見物客が近すぎて曳き手が進めません(−−;)
だから近すぎるって。
曳き手の数とロープの長さをまるで無視した規制線だもの。
もうほとんど手遅れ状態でしたが沿道警備の警察官から下がるよう指示が出たので、15mほど下がりました。
おかげで空前絶後の近さで撮影できるのでよしとしましょう(^▽^;)
(来年はそんなことなく後ろに下げられるでしょうからお気をつけを)

交通整理さえ終われば御池通りの突き当たりは、特に辻回しの音頭取りがよくみえる上、バックに後続の山鉾が続々とやってくるさまを撮ることができるいい撮影ポイントです。
ただし、小さい舁山がよくみえないという欠点もありますが。
雨が降るかもという天気予報でしたが幸か不幸か時折晴れ間もみえるそこそこのコンディション。
照り付けられるとアスファルト上に日よけもなくとてつもなく暑くなります。
もう無我夢中で撮影しました。
気がつけば2台のカメラの一方のメモリー(4GB!)を使い切るほど撮影してしまいました。
残ってるもう一方のカメラのメモリーを入れ替えて、最後の観音山を待ちます。
最後の最後、北観音山は友人数人が巡行に参加しているので、撮り逃しのないように。
あ、いたいた♪
相変わらずがんばってるなぁ☆

北観音山が細い新町通りに入っていくのを見送って、少し間を空けて後ろについて行きます。
マイミクさんたちもそこに集結しているはず。
お疲れさまでした〜☆
ホントはお神輿もみたかったんだけど、ヘトヘトになっちゃった上カメラのメモリーも残りわずか、学校帰りの坊主もほったらかしにできないので、ここで撤収することにしたのでありました。

メインの山鉾巡行が終わりましたが、祇園祭はまだまだ終わりません。
来週24日の花傘巡行も楽しみますよ〜♪