のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

宵山

7月16日、祇園祭、前祭の宵山です。
土日祝の真ん中、ただでさえ例年以上の混雑になりそうですが、雨に降られる心配がない宵山なんてめったにない。
いろんなものを改めてみて撮っとこう♪

お昼少し前に出発♪
まず、祭の間にできるだけ早く参拝しておきたい八坂神社に向かいます…が、まずはハラごしらえ。
祇園の街中にある「らーめん錦」で夏の涼麺「冷やし柚子ミントらーめん」ミントって!?と思ったけど、柚子の香りをより引き立てるさっぱり味で、コシの強い麺も\(^▽^)/ウマウマ~☆
大盛とかチャーシュー増しとかにしたくなりますが、これから屋台てんこ盛りのお祭なのでハラ八分目でOKw。

冷やし柚子ミントらーめん@らーめん錦

で、八坂神社参拝。
10日に神輿洗いを終えたお神輿が舞殿に並んでいます。
これから17日の後に山鉾巡行のあとの神幸祭で御旅所に赴き、24日の後祭巡行のあとの還幸祭で戻ってくるというわけです。
きらびやかで美しいお神輿です☆

八坂神社
舞殿にお神輿三基
きらびやかなお神輿

で、さっそく八坂神社の境内で買い食いw。

ベーコネッグたい焼き@八坂神社

さて、八坂神社から移動して、鉾町散策。
お昼の部は、きのう回らなかったところを優先して主に舁き山の会所巡りをしましょう♪
きのうは少し遅めだったから最初の保昌山、木賊山以降会所がすでに閉まっちゃってたし(^^;)
まずは四条通りより北側、霰天神山から。
カワイイ子みつけた☆

霰天神山
霰天神山のカワイ子ちゃん

そこから四条通りに出て郭巨山…ですが、山は通りの北側、会所は南側。
とりあえず山の外観を撮影して南側に行こう♪(郭巨山の会所はまた後ほど。)
ここからどんどん行きますよ~♪

楽天
岩戸山
岩戸山の展示
太子山
油天神山
芦刈山
伯牙山
綾傘鉾
綾傘鉾のご神体(鳳凰)と赤熊面
郭巨山

ふい~と息をつく間もなく四条通りの北側に戻ってここで小休止して買い食いしてから、大人気のカマキリ。
占出山でもカワイ子ちゃんたち☆

和食屋さんの屋台から揚げ
蟷螂山
カマキリのおみくじからくり人形
山伏山(2023年くじ一番)
占出山
占出山のカワイ子ちゃんたち
孟宗山

烏丸通りに出てきて、会所巡り完了☆
多くの山で御朱印で行列になってましたがボク的にはまるで興味なし、スルーw。
ここで休憩を入れて、提灯に灯りが入る夕暮れ時まで待機します。

つづく。