のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

提灯に灯が点るころ

祇園祭前祭・宵山の後半戦、夕暮れ時、山鉾の提灯に灯が点るころ。
寺町四条あたりから再出発。
四条通りを中心に歩行者天国開始。
大混雑のなかを歩きます。
すげ~人(^^;)

四条通りの山鉾、そろそろ夕暮れ
四条烏丸交差点あたり

菊水鉾のある室町通りは北行き一方通行、放下鉾のある新町通り南行き一方通行。
ここをジグザグ。

菊水鉾
放下鉾

そのまま四条通りをこえて南下すると船鉾方面ですが、道が狭い上に屋台も立ち並んで身動きが取れなくなるので一度四条通りを東に戻って、月鉾のあたりでUターン。
月鉾に稚児人形「於菟麿(おとまろ)」ちゃんがいますね~♪
で、四条傘鉾までまず到達。
棒振り囃子やってるみたいだけど人だかりでみえません(^^;)

月鉾
「於菟麿」
四条傘鉾から東の方向

四条通りの南側を東に戻りますが、やっぱり船鉾方面は大混雑。
きのう夜景をみてるからきょうはスルーw。
綾傘鉾の棒振りもやってるけど、こちらもものすごい人だかりでお囃子しか聞こえない~(^^;)
そして鶏鉾から月鉾に戻ります。
この時間帯の月鉾からの薄暮と提灯の色合いが好きなんです♪

綾傘鉾
鶏鉾
月鉾に一番星が☆

で、再度四条傘鉾
一周まわってまた棒振り囃子やってる…けどまた二重三重に人だかり。
ここまで雑踏の風景をミラーレスの利点を生かしてカメラを目いっぱい頭上に掲げて撮影してきたので、ここもカメラを掲げて撮影してみよう♪
ボクより背の高い人なんて外国人の男性くらいしかいないし、これなら何とかw。

四条傘鉾、棒振り囃子
四条傘鉾、棒振り囃子
四条傘鉾、棒振り囃子
四条傘鉾、祇園囃子
四条傘鉾
四条傘鉾「ニコニコ」提灯

あとは日和神楽…と思いましたが、さすがに昼から大雑踏の中を歩き回ったのでもうヘトヘト(^^;)
棒振り囃子も満喫できたし、これで撤収にしよう。
心の中で「あした天気になぁれ♪」と思いつつ帰路についたのでありました。
17日は巡行。
3連休の3日目で朝のスタンバイも相当早くしなくっちゃ(^^;)
でもどこで見物しようかなぁ?