のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

癒しの大原

noririn_06102014-11-28

さてさて、28、29日は連休をいただきました。
29日は天候が思わしくないので天気のいいうちにお出かけしましょう♪

ことし行っておきたかった大原へ。
混雑を予想して、できるだけ早く行って混雑を回避したい。
…そう思って8:30過ぎに着いたのに、いきなり団体客ご一行、いやご三行くらいに出くわしたふらふら
まあ、紅葉シーズンも最盛期、仕方ないですね(^^;)

まずは三千院
紅葉の方は場所によっては鮮やかなものもありますが、境内全体としてはみごろ終盤といった感じ。
でも、その寂れた雰囲気がまたいい♪
往生極楽院は残念ながら押し寄せてきた修学旅行生に占拠されて間近で阿弥陀さま拝むことができませんでしたが、お坊さんの説法を盗み聞きして楽しみましたw。
説法によると、脇の観音さまと勢至菩薩さまがご出張中、創設以来外出は初めてのことだそうです。
わらべ地蔵さんも相変わらずかわいいですね☆

続いて宝泉院へ。
お抹茶とお茶菓子をいただいて。
相変わらずみごとな額縁庭園ですが、ちょっと参拝者が多いのが難点ですね(^^;)
水琴窟の音色も風情です♪
宝楽園庭園も散紅葉の風情☆

最後に勝林院
紅葉はもうほとんど散ってしまったようですが、お堂の建物と仏像はみごたえ十分。
久しぶりに中に入って参拝しましたが、やっぱりいいなぁ♪
午前中に3つの寺院を周ったら天気予報通り少し曇りがちになってきたのでここらで撤収。
それにしても紅葉の大原、やっぱり癒されますね〜♪

帰りに一乗寺のラーメンストリートにある「夕日のキラメキ一乗寺」で「台湾まぜそば・直太郎」。
最近ラーメン・つけ麺に続く第三の味として広まりつつあるまぜそば、本格的なまぜそば店でいただくのはこれがはじめてです。
つけ麺のような太麺に濃厚なタレとひき肉、ねぎ、それと薬味がからまって(^▽^)ウマ〜☆
残ったタレにはご飯(無料)を投入して最後までおいしくいただきました♪

出遅れたことしの紅葉シーズンですが、あと最低1回は写真を撮りに行きたいので、紅葉さん、もう少し待っててね(^ー^)