のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

名残の紅葉

noririn_06102014-12-02

12月に入って早々冬の嵐のような気候。
強い風雨で紅葉ももう終わりかな〜と思いましたが、ことし最後にあと一度だけ紅葉をみにいきたいと思って出かけました。

向かったのは南禅寺
もう紅葉のピークを過ぎているのはわかってたんですが、水呑みの虎さんにお会いしたくなったのです♪
境内に入ったら、予想通り大半の紅葉は散ってしまって、代わりに足元には紅葉の絨毯。
少し残った名残の紅葉を楽しみつつ水路閣、そして方丈へ。
石庭にも回廊の庭園にも楓の樹が植えられていますが、すでに冬の装いという感じ。
襖絵の虎に豹、今にも襖絵から飛び出してきそうだけど、「がお〜」というより「ふにゃ〜、ごろごろ」といいそうな気がしますw。
迫力というよりむしろかわいらしさを感じてしまうのであります♪

とりあえず主たる目的は達成しましたが、せっかくだからとこちらも久しぶりの塔頭天授庵
こちらも大半の紅葉は散ってしまっています。
石庭の白砂を彩る落ち葉が侘び寂びを感じさせてくれます。
奥の回遊式の庭には白い椿が咲いています。
苔の上に散り椿と散り紅葉、これもまた風情ですね☆

最後に永観堂へ。
大学生のころからのなじみのお寺。
こちらは南禅寺よりもまだ紅葉ががんばってくれていました☆
まだ境内の半分くらいは紅葉が残ってくれています。
みかえり阿弥陀さまもお久しぶり。

帰りは山科方面に抜けて、地下鉄御陵駅前にある「麺屋夢人」で「特製夢人つけ麺」全部盛りの豪華な具材に大盛り麺、よくあるドロ系濃厚スープではなくさらっとしたつけスープには豚背油が入ってみた目より味わい深く(^▽^)ウマー☆

あまり期待していなかった紅葉ですが、思ったより残っててうれしかったです。
これもまた一期一会ですね。
…でもやっぱり南禅寺永観堂のピークの紅葉をまたみたくなってしまいました。
来年みられるかな〜?
いや、春の桜シーズンになったらまた参拝しようかな♪