のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

洛中の紅葉

noririn_06102015-11-30

朝から青空、いい天気。
そろそろことしの紅葉もみおさめになりそうな11月末日の休日。
休みの間に晴れてくれてホントよかった☆
散策にでかけよう♪

向かったのは東寺
仕事でよく東寺の目の前の九条通りを通るんですが、南大門の脇の銀杏の樹がいい色になっていたので、改めて参拝しようと思いました。
境内に入ると、意外と思うくらいの紅葉の樹の多さ。
色づいているもの、そうでないものと様々ですが、青空と日差しが彩りを加えてくれます。
やっぱり紅葉は青空の下でめでるのがイイ☆
東寺は極私的に京都で3本の指に入る仏像のみごとなお寺。
法堂薬師三尊像講堂立体曼荼羅の仏像群、いつみても本当にすばらしい☆
美しく、厳かで、清らかな時間を過ごすことができました。

続いて、西本願寺…と思ったんですが、車内から境内をみやると、銀杏の色づきはまだまだ。
半分くらい緑色を残して、みごろはもう少し先の模様。
というわけで華麗にスルーw。
とりあえず先にお昼ご飯を済ませちゃおうw。
一気に堀川通りを北上して、紫野方面へ。
らぁ祭京都スタンプラリーの時にお気に入りになった「らぁ麺とうひち」で一日昼夜各15食限定の「煮干魚介らぁ麺(チャーシュー増)」丁寧にダシをとられたスープに細めの麺、とっても上品なお味(^▽^)ウマウマ〜☆

さて、一気に北上したのは大徳寺がめあてでした。
塔頭高桐院の紅葉の通り抜けはどうかな〜?
まずは大徳寺の伽藍を鑑賞。
マジメに伽藍をみて周るのは久しぶりのような気がします。
で、高桐院。
入り口の紅葉の通り抜けはJR東海「そうだ、京都、いこう」でも紹介された有名スポットです。
予想通り人の流れが途切れた時を狙うカメラマンが数人w。
石畳の小路は明暗がくっきりする晴天より曇天の方が思惑度お礼の写真が撮れるんじゃないかな〜?
苔の枯山水庭園の紅葉はもうほとんど散っちゃっていますが、歩いて周れるお庭の方は彩り豊かで素敵でした。
ことし一番の紅色☆
特別拝観もいくつかあるのでほかの塔頭も参拝しようかとも思いましたが、もう満ち足りてしまったのでここらで撤収することにしました。

ことしの紅葉はこれで終わりかな〜?
いや、西本願寺で三度目の正直に期待するかな?
早くしないとイルミネーションや嵐山花灯路も始まっちゃう(^^;)