のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

街中の国宝

きのうきょうと連休でした。

きのうは朝イチで健康診断。
年度下半期の健診はほとんど身体測定のようなもので血液検査もレントゲンもありません。
加えて前回上半期から体重が8kg減ってるので特に問題はないでしょうw。
ちなみに、寒い冬はあまり炭水化物を摂らないと体温が保てず免疫力が低下する気がしてるので、炭水化物OFFも熱心にしておらず、体重の減りも停滞気味です(ちゃんとほぼ毎日測るのは測ってますw)。
朝食を摂らずの健診のあと、久しぶりにマクドナルドで食事しました♪
以前は週イチくらいで行ってたんですが(^▽^;)

f:id:noririn_0610:20210129215925j:plain
チキンタツタ・瀬戸内レモンタルタル

で、きょう。
雪が降るかもしれないと予報が出てたので早起きしたんですが、その気配はなくイイ天気。
あんまりウチにばかりいると体調がおかしくなるのりりんなので、きょうはちょっと出かけてこようかな♪

そう考えて向かったのはウチから2番目に近い世界遺産のお寺・東寺教王護国寺)。
コロナ緊急事態下で参拝客も少ないだろうし、花の季節にはまだ早い。
建造物をじっくり拝観するにはいいかもと思ったわけです。
通勤のたびにみる、京都のシンボルともいえる五重塔で有名な東寺ですが、国宝建造物はこの五重塔のほかにもいくつかあって、意外と目立たない建物です。
そんな建物を改めてみてみよう☆
お寺の駐車場には入らず境内北側のコインパーキングを利用。
お寺の北側(八条通り)を西に向かって、西側(壬生通り)を南下。
そこにあるのが蓮華門
いつも仕事で通る道沿いにあるのに、これが国宝と気づいたのは実はつい最近のこと(^^;)
仕事中にたまたま立札が眼に入って気づきましたw。
それほど見慣れ過ぎてる街中の風景。
唐突に国宝の建物がある街、それが京都…なのかもしれませんw。

f:id:noririn_0610:20210129091332j:plain
東寺・蓮華門

でもこの蓮華門、内側ってどこだろ?
境内を歩いてればさすがにそれとわかるはずなんですが。
…なんて考えながらお寺の正面・南総門のある九条通りに出ます。
お堀にアオサギが♪
寒そうに長い首を縮めてますねぇ。

f:id:noririn_0610:20210129093454j:plain
アオサギ

境内に入る前に歩道橋からの眺めを楽しみます。
きょうのお目当ては「目立たない」東寺の国宝建造物ということで、五重塔の撮影はこれっきり(^^;)

f:id:noririn_0610:20210129092746j:plain
九条壬生通りの歩道橋から

で、境内参拝。
蓮華門の内側を探しますが…みあたりませんね(^^;)
境内の南西隅に通常拝観できない灌頂堂の一角があって、その北側は行き止まりの通路。
さらにその北側にあるのが小子房、これも普段は非公開です。
境内図をみると、この小子房の庭園が蓮華門の内側のようです。(東寺のHPに庭園と門の写真が掲載されています)
小子房、以前特別公開されてた気がします。
いつになるかわかりませんが、今後特区別公開があったら確実に参拝して確認したいものです☆
現在は修復工事中のようですし、修復が終わったら公開されないかな?
とりあえず今は入り口付近だけw。

f:id:noririn_0610:20210129095648j:plain
東寺・小子房玄関

小子房のさらに北側に国宝の御影堂があります。
東寺の造営の際に弘法大師がここに住まわれ造営の指揮をとったそうです。
建物は後堂(うしろどう)・前堂(まえどう)・中門(ちゅうもん)の3つの建物で構成されていて、南北両方が正面のようになっています。
大きな伽藍の建造物が瓦葺きであるのに対して檜皮葺で、少し趣の違った雰囲気があります。
最近修復がなされて鈍色のお堂に金色のアクセントが美しいですね☆
秘仏毘沙門天が祀られていて、都七福神のひとつとして尊崇を集めています。
都七福神を周ったのは何年前だったっけ?

f:id:noririn_0610:20210129101547j:plain
東寺・大師堂

法堂・講堂とその仏像群も拝観しようかと思いましたが、そろそろ雲が多く日がかげってきたので見合わせ。
もうひとつ残ってる塔頭観智院客殿ですが、入ったところにあるの枝垂れ梅のつぼみが可憐な桃色をのぞかせています。
このつぼみが開くころにまた来ようかな♪

帰りはJR西大路駅前、これまた仕事でいつも前を通ってて気になってた「軍鶏そば極だん」で「軍鶏そば・軍鶏チャーシュー増し」澄んだ醤油ベースのスープにライ麦を混ぜた自家製麺はみため和そばのようで、お味もあっさりすっきり、軍鶏チャーシューも程よい歯ごたえで\(^▽^)/コリャウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210129231835j:plain
軍鶏そば・軍鶏チャーシュー増し@軍鶏そば極だん

石清水八幡宮に続いて、こうして京都の国宝建造物は行こうと思えばすぐ行けますw。
次の休日は節分祭のために取っていた来月2日・3日。
祭の喧騒のない節分の八坂神社に参拝するというのもいいかもしれませんね♪
あるいは少し遠出しようかな?
天気が良ければ、ですが(^^;)