のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵯峨野の秋

まだ足の痛みを引きずりながらですが、京都の紅葉もそろそろ本番、休んでばかりいられない☆
休日のきょう向かったのは京都でも屈指の紅葉の名所・嵯峨野方面。

…ですが、朝のうち少し天気がぐずついて、時雨がパラパラ。
すぐ止むらしいのでそのまま嵯峨野に向かいます。
すると、ちょうど大堰川に橋をかけるような虹が!
雨が降ったら基本お休みののりりんですが、撮れるものなら虹を撮りたい☆
で、この時期の嵯峨野嵐山散策の際の個人的定番、嵯峨釈迦堂の駐車場にクルマを止めて、急いで境内へ。

嵯峨釈迦堂の多宝塔にかかる虹
嵯峨釈迦堂にかかる虹

しばらくして雨が強く、お日さまも雲に隠れて虹は消えちゃいましたが、撮れてよかった♪
で、きょうは失礼ながら嵯峨釈迦堂の参拝が目的ではありません(^^;)
メインのひとつは常寂光寺
嵯峨嵐山周辺でも特に紅葉が好きなお寺です。
11月初旬まで25℃超えだった京都も一気に冷え込んで、そろそろみごろかな~?
境内に入ると、前回訪れたとき(何と十年前!)ほど色づきは進んでいませんでしたが、なかなかの彩りです。
十分みごろと言っていいでしょう☆

常寂光寺の紅葉
竹林と紅葉
常寂光寺多宝塔と紅葉
常寂光寺の紅葉
常寂光寺の紅葉
紅葉をみあげる

美しさに言葉は不要でしょう。
境内の紅葉を楽しんでると、突然「こここここここ」という樹を叩くような音。
みあげて目を凝らすと、キツツキちゃんが☆

紅葉とキツツキ

これまでに音は聞いたことがありましたが、姿をみて撮影できたのははじめてです♪
この子は正確にはコゲラというみたい。
うれしい反面、キツツキが叩く樹というのは幹の中にエサになる虫なんかがいるということで、樹が衰えてたり傷んでたりする証拠。
ことしは強烈な暑さと急激な冷え込みで樹々の痛みが心配です。
葉っぱも傷んでる気がします。
キレイなところはキレイですけどねw。

紅葉

続いて、大変失礼ながら二尊院はスルーして次のお目当ては祇王寺…と、その前に祇王寺のおとなりの檀林寺
前を通ったらキレイな紅葉がみえたものでw。
こちらも常寂光寺同様、まだピークとまではいかないもののいい具合に色づいてます☆
美しい准胝観音さまも久しぶりに参拝♪

檀林寺の紅葉
檀林寺
檀林寺の境内

そして祇王寺
去年1月期に放送されてたアニメ『平家物語』をみてから久しぶりに参拝したいな~と思ってたんですが、今まで来れずにいました(^^;)
色づいてるところと青々としたところの差がはげしいですが、やっぱりいい風情。
昼前になってきて参拝客も増えてきていますが、苔が騒々しさをかき消してくれてる感があります。

祇王寺の紅葉
祇王寺の紅葉
紅葉に包まれる
苔に落ち葉

三寺を参拝してそろそろお昼時。
どんどん増えてくる観光客に加えて足も相変わらず痛いので、ここらで嵯峨野をあとにすることにしました。
毎度駐車場を借りるばっかでちゃんと参拝してない嵯峨釈迦堂さん、申し訳ない(^^;)
来年は改めて参拝しようかな。

で、昼食は西院の『麺屋黒船』で『味噌葱叉焼』濃い口味噌味のスープと中太麺とシャキシャキネギがからまって、チャーシューもやわらかで(^ー^)ウマ~♪

味噌葱叉焼麺@麺屋黒船

きょうは夕方から会社の仲間と10月に退職された方との食事会。
それまで時間がビミョ~に余るのをどうしよう?
いったんウチに帰ることも考えましたがちょっとあわただしい。
なので、四条烏丸河原町の繁華街に出て足のマッサージをしてもらおう☆
ことしの祇園祭の際にみつけてお世話になった「フットセラピー河原町店)」というお店で傷んだ足を1時間ほどかけて揉みほぐしてもらうと、その後はかなり足が軽くなって歩きやすくなりました☆
ありがとう!またお願いします!

で、その後京都駅前の「鳥貴族」で食事会。
ボクはお酒を飲まない分たらふく食べておなかいっぱい♪
退職した方も元気そうですが現在働いてらっしゃらないそうで。
ヒゲをはやしたお顔がジャッキー・チェンの映画に出てくるお師匠さまみたいでしたw。
またメシ食べに行きましょうね♪

きのう仕事、きょう休み、あしたまた仕事と忙しいさなかでしたが朝から晩まで楽しい一日だったのでありました☆