のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

師走

2023年も残りひと月を切って、あとわずかになりました。
この1年を振り返るのはもう少しあとにするとして、そろそろ年末に向けた準備をしなければいけませんね。
…まあ、特別なことをするわけでもないんですが(^^;)

きのうきょうと連休でしたが、きのうは母の通院サポート。
そのほかは特に外出するでもなく、絵をかいたりネットで動画をみたり。
大掃除もしなくっちゃいけませんが、1日で全部まとめてやるのも大変だし、ちょっとずつやっていこう。
来年の4月で実家に帰還してまる2年になりますが、引っ越し後、日常生活が始まるとなかなか片付けをするヒマと余裕ががなくここまで来ちゃいました。
持ち込んだモノを入れるスペースが思いのほか少なかったり、さらに追加で買い物したりして、どんどん場所が埋まっていく。
さすがにこれ以上はと思うので、改めてモノの整理をしていこう。
とりあえずきょうはPCのプリンターを使えるスペースを作ろうと思って整理整頓w。
プリンターを使えるようにして、別に年賀状を作ろうなんてことは考えてないんですが、かなり前に撮影した花の写真なんかを母がウチに飾ってくれたりするので、その写真を更新したいな~、と。
その気になればカレンダーくらいは作れるくらい四季の花々・風景を撮影してきてるので、せっかく撮った写真をもう少し有効に利用したいものです(^^;)
ボク的年中行事のひとつ、ベートーヴェンの第九を聴きながら大掃除にはまだ早いので、ほかのクラシック曲を聴きながらちょこっと掃除。
PCのスピーカー、ずっと前からケーブルが断線しかかってるっぽくって右側が聴こえなくなることがあるのをだましだまし使ってきましたが、この年末に新調。
前のモノより少し大きくなりましたが思ってた以上にイイ音♪
はじめ動画サイトで音を聴いて「お?」と思う音質、改めてクラシックを聴くととってもイイ感じ。
格安だったけどこりゃイイ買い物をした☆
ただ、けっこう重低音が響くので、あんまり音量を大きくしすぎないように注意しなくっちゃw。

(商品サイトより)

この年末、おnewのカメラを購入してマウントアダプターやら予備バッテリーやらも合わせるとけっこういっぱい買い物しちゃったな~。
新車のソリオくんのためにスタッドレスタイヤも購入の予定だし、出費かさむかさむ(^^;)
まあ、それもこれもクリスマスプレゼント for ミーってことでw。