のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし最後の休日

きょうがことし最後の休日です。
あす大みそかの夕方から年明け5日の朝まで夜勤でお仕事の予定です(^^;)
まあ、だいたい例年通りの年末年始ですw。

きのうの夜勤明けからきょうの午前中にかけて大掃除…といきたいところでしたが、あまりできずじまい(^^;)
最低限水回りだけはキレイにしておきました。
で、午後からは実家の方の部屋の掃除。
こちらも予定通りにはなかなか進みません。
これも来年まで持ち越しかな~(^^;)
退院後の母はというと、手術後も順調のようでひと安心♪
家族みんな無事年越しを迎えられそうです。
実家で食べることし最後のごちそうは夕食はすき焼き(^▽^)ウマウマ~♪

2021年もあと1日ちょっととなりました。
ことしもいろいろありましたが、ちょっと振り返ってみましょう。

①春と秋の旅行
春に信州、秋にうどん県香川に旅行に行きました。
どちらも去年秋に行った島根と神がかってるとしか思えないつながりがある地域で驚きました。
来年春は旅行に行ってるヒマがなさそうな気がしますが、日帰りなら何とかなるかな?
どこに行こうかな♪

②滋賀の年
去年は奈良の年と決めて主に奈良巡りをしていましたが、ことしは滋賀の年ということで滋賀の国宝建造物を中心に走り回りました。
滋賀のお寺は今までにもたくさん参拝してましたが、今まで知らなかった立派な神社が多くて新たな発見が得られました♪
来春の桜シーズンまで滋賀の年を引っ張ろうと思っています。
そして次は「兵庫の年」にしていこうと計画中♪

③年の瀬の危機
12月ごろから立て続けにカメラレンズ、PCの外付けHDDといった機器の不具合に見舞われました。
年の瀬の何かと物入りの時期に痛い出費(ーー;)
外付けHDDのデータは復旧ソフトで無事もと通りに。
レンズも中古ですが比較的安価で別のレンズを購入できました。
これまでフィルムカメラのころからSIGMAの70-200 F2.8レンズを使ってきましたが、ついにCANON純正に。
新年は新しいレンズとともに♪

f:id:noririn_0610:20211230183504j:plain
CANON EF70-200mm F4L USM

④その他もろもろ
時事ニュースもいろいろありましたが。
コロナ禍の中で失政ばかりの政権与党が先の選挙で普通に勝利して、本気でこの国の民主主義の危機に絶望にも似た感覚を味わいました。
何より投票率55%前後という低さに絶望を感じます。
来年は参議院選挙がありますが、この調子で政治を現政権まかせ、他人まかせにしてしまう人が多ければ日本はこのまま衰退を続けることでしょう。

コロナ第6波がじわじわ近づいてきて、感染対策をいつまでたってもやらなきゃいけない、そんな重苦しい日々が続いたことし。
そんな中でも徐々にコロナ前に戻りつつある光明もみえはじめてきていると感じます。
笑門来福、コロナなんて笑って吹き飛ばしちゃいましょうw。

とまあ、ほかにもいろいろあった2021年でしたが、あともう少し。
みなさんがよい年越しを迎えられますように☆