のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし最後

noririn_06102016-12-30

ことし最後の休日です。
みそかから正月3が日は休まずお仕事です。
初詣は例年通り、4日の予定。

そんなきょうは朝から大掃除。
3月に引っ越してきたばかりの家なので、比較的楽ちんです♪
ヨメさまがリビングや台所などを速めに掃除してくれてたのがうれしかった☆
掃除のあとはお買い物。
ことし最後のソフトバンク・スーパーフライデーでドーナツいっぱい♪

ことし初めてお節を通販で注文したので、足りないものだけ追加、こちらも楽ちんでした♪
愛車・リックも洗車して、新年を迎える準備はとりあえず整いました。

あとは夕食で実家に行ってカニパーティー

続いて、ことし最後の日記ということで、2016年印象深かったことを振り返ってみようとと思います。

〇我が家のニュース
1、引っ越した
2、坊主、受験生
3、通販生活
4、スマホデビュー
5、ラジオ情報

ことしは色々生活を一新した年でした。
引っ越したのも坊主の受験のための環境整備という意味が強いです。
あとひと月あまり、がんばってもらいたいものです。
付随して、ボクが一人部屋になったり、引っ越しの際に通販でいろいろ購入したため、そのままポイント利用で通販でモノを買う率が一気に上昇しました。
毎月の「5の付く日」が忙しくなりましたw。
さらに、これまで毛嫌いしていたスマホをついに持つようになりました。
そのきっかけも通販だったりしますw。
今の職場になって丸2年がたちましたが、毎日クルマで走っててラジオ、特にFMを聞く機会が増えました。
アニソンばっかりだったのが、今どきのヒット曲もよく聞くようになりました。
個人的にことし最高の曲は、家入レオの「僕たちの未来」。
レコ大とか紅白とか、もうどうでもいいですw。

〇極私的・社会の3大ニュース
1、米大統領選、トランプ氏勝利
2、参院選東京都知事
3、英国のEU離脱
4、オリンピック
5、災害

ことしはニュース等を通じて大手マスコミがついに政府や企業の「広報」と化したと感じた1年でした。
まさに大本営発表の再来。
政府等が報道してほしいようにマスコミが報道するシステムががっちり完成した感があります。
そんな中、マスコミの多くの予想に反してとrトランプ氏が米大統領選に勝利したのが痛快でした。
ボクのような者でも広く情報を収集・分析すればある程度の予測が可能だったのに。
個人的に、堤未果さんの著書に触れたのが大きかったと思います。
政治家は国民のためでも、投票してくれた人のためでもなく、カネ(政治献金)をくれる人のために仕事をする。
日米の違いなく、これが真理だと思います。
オリンピックも災害も、そういう見方でしか見られなくなってしまいました。
都民ファースト」を掲げた小池氏が東京都知事選で勝利しましたが、日本に「国民ファースト」は果たして実現できるのでしょうか?
大本営発表が行われた過去の日本で何が起こったのか、もう一度我々は考えなければいけません。
でないと日本は当時と同じ道をたどる気がしてなりません。

番外・「さる」年
ことしも多くの訃報をを耳にし、この年末にはレイア姫キャリー・フィッシャーさんとその母デビー・レイノルズさんの訃報が飛び込んできました。
実はウチの身内にもこの11月ごろから数日前までで立て続けに訃報がありました。
お世話になったおじさんやおばさんが亡くなって大変悲しいです。
父母と同世代のみなさんで、父母はまだまだ長生きしてほしいと願うばかりです。

いろんなことがあった2016年もあと24時間余りでおしまい。
いろんな人が「さる」年になってしまいましたが、来年は福を「とり」込む年になってもらいたいものですね☆

それではみなさま、よいお年を☆