のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

新年

noririn_06102017-01-04

あけましておめでとうございます☆

みそかから正月3が日の仕事を無事終えて、ようやく初詣♪

まず朝一番で自宅近くの神社に参拝して、下鴨神社へ。
毎年干支土鈴丹塗りのご神矢を授かっています。
干支土鈴は寅年から毎年授かって、ことしが酉年なので、あと4つで十二支コンプリートです(^^)
蹴鞠初めの準備をしているのを横目にみながらスルーしつつ、お目当ての土鈴とご神矢をさずかりました。
まだ9時半くらいなのにもう場所取りしてる人がいる(^^;)
で、拝殿と干支社で拝礼。
ヨメさまは後厄。
坊主はいよいよ受験。
ボク自身もこの頃カラダの調子が気になるようになってきました。
願い事は多々ありますが、ことしは特に家族の健康に気を付けることを神前に誓いました。
坊主はといういと、おみくじをひくというので御手洗社の脇にある水みくじを。
御手洗川の川面にくじを浸すと、何と大吉
こりゃめでたい☆
摂社・河合神社にも参拝して、糺の森の屋台で少し買い食い次行ってみよう。


北野天満宮もほぼ毎年初詣に訪れていますが、4日というのに相変わらず混雑しています。
3日に続いてきょうも書き初めをやってることも影響してるかな?
何といっても学業の神さま、こちらが本命といっていいでしょう。
で、本命でもう一度坊主がおみくじ。
もう大吉引いちゃったからやめとけば〜?w」なんて茶化してましたが、何とここでも大吉
こりゃすごい〜☆
これで第一志望合格間違いなし!…だといいんですがw。
そんな天神さんでは早くも梅が咲き始めていました。
例年寒紅が1、2輪ほど咲いてるのをみつけるのがやっとなんですが、地主社脇の雲龍も四分ほど咲いていました☆

それにしても天神さんの境内はまた様がわりしましたね〜。
なんかお堀みたいなのができて橋が架かってるし。
来月25日の梅花祭ではどう仕切られるのかな?
で、参道でまた買い食いしてw、ミッション・コンプリート、帰路につきました。


お昼は3人で西院の「らーめん鶴武者」へ。
和風ちゃーしゅーめん」つるつるもちもちのちぢれ中太麺にやわらかい魚介ダシの利いたスープ、ミディアムレアのチャーシューも\(^▽^)/ウマウマ〜☆


その後買い物に行こうとしたんですが、最寄りのイ〇ンモールのあまりの混雑ぶりに断念。
夜は実家に新年のあいさつと夕食を一緒にいただいたのでありました。

みそかから3が日全部日勤で仕事というのは今の会社に勤めるようになってはじめてでしたが、年末年始のもろもろのことを何もできないのでちょっと大変です(^^:)
年賀状を下さった方もおられますが、何もできていないので今しばらくお待ちください(^^;)
ことしの目標もまだロクにたてられていないので、そのへんはまたいずれ。

そんなわけで、相変わらずこんな調子で無礼者のボクではありますが。
みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます☆