のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

冬の備えetc.

3連休3日目、雨模様。
予定通りディーラーで愛車ソリオくんのスタッドレスタイヤへの換装です。
先代ソリオくんの時も何度かスタッドレスにしようと考えたことがあったんですが、オート〇ックス等のカー用品店ではサイズがない、お取り寄せに時間がかかる、断念…というパターンでした。
今回ディーラーにお願いしたのはそれが理由。
さらに11月の内に早めに相談して対処したおかげで、本格的な雪のシーズンに遅れることなく換装が完了しました♪
これでもう大丈夫、雪景色の写真撮影にも行ける☆
…と、言いたいところなんですが、自分のクルマが大丈夫でも、雪になると京都…というか関西一円は大抵交通がマヒしちゃいます。
「大丈夫だろう」とタカをくくってノーマルタイヤで出て走れなくなっちゃうクルマが続出、みたいな。
去年は特に12月からけっこうな大雪が降って、そうして路肩にクルマを置いたまま脱出する風景をよくみかけました。
それにこれも去年の話ですが、積もって一度溶けかかった雪が夜の冷え込みでほとんど氷の板みたいになっちゃってたこともありました。
凍結するとスタッドレスでもアウト。
雪道のドライブは通常の何倍もの注意が必要ですね(^^;)

ソリオくんスタッドレス換装

ところで、前々回「師走」というタイトルで日記をかきましたが、実はその際とっても体調が悪くって、文章をかく気力がなく、結果かき忘れたことがたくさんあることにあとになって気づきました。
はい、天候が悪くて一日中ウチにいると頭痛がしてくる、動いてないとダメなのりりんです(^^;)
おnewのPCスピーカーを導入した件だけかろうじて紹介しました。
かき忘れてたのは「ディズニープラス」に加入したこと。
何がみたいって、とにかくスターウォーズシリーズのオリジナルドラマがみたい、それだけw。
ボバ・フェット」「オビ・ワン・ケノービ」をみたくって何度も迷ったけど加入を見送ってきました。
月々1000円はちょっとお高い(^^;)
でもそこにさらに「アソーカ」が新たにはじまって、ついに加入を決めました。
…まあ、予定では1年で退会する気ですけど(^^;)
「アソーカ」は映画9部作では登場しませんが、アニメ「クローン・ウォーズ」等に登場する、マスターに昇格してないアナキン・スカイウォーカーの弟子として活躍する女性のジェダイ騎士です(登場時は少女)。
映画「シスの復讐(エピソード3)」のジェダイ壊滅後も生き残り、アニメ「反乱者たち」では師匠のダース・ベイダーとも一戦を交えるシーンがありました。
今回のドラマはその「反乱者たち」から映画のエピソード4・5・6の後のアソーカを描く作品みたいです。
ディズニープラスのサイトではスターウォーズシリーズやマーベルシリーズの作品が時系列で並べられているので、その辺をチェックするのに便利です♪
映画は9作品もスピンオフの作品も全部映画館でみてますが、ドラマやアニメはおろそか。
改めてサイトで確認するとみておくべき作品が多いこと多いこと(^^;)
手始めにアニメ「テイルズ・オブ・ジェダイ」が短い上に話数も少ないのでみてみました。
続いてドラマ「アソーカ」をみる前にそこまでの時系列上でみてない作品をみていくことにしようと思って「クローン・ウォーズ」を視聴。
…あれ?最初からアソーカが出てますねぇ。
以前の作品とはまた別なのかな?
しかもシーズンもある!
「アソーカ」までたどり着けるのはいつのことやらw。
バッド・バッチ」「オビ・ワン・ケノービ」「キャシアン・アンドー」「マンダロリアン」「ボバ・フェット」のあと「アソーカ」ですか(^^;)
1年でたどり着けるかなぁ?

この年の瀬に何やってるのかな~と思いつつ、絵をかいたり部屋を片付けてる間にちょっとずつみていこう☆
何てったってスターウォーズはボクの人生50年の間常にともに歩んできた作品なんですから。
¥(^ー^)「フォースがともにあらんことを」

特製しょうゆラーメン@中華そば萬福(下鳥羽店)

あ、これはタイヤ換装後の昼食「中華そば萬福」で「特製しょうゆラーメン」京都らしい濃い口しょうゆ味のスープに中細麺とメンマ・ネギ・もやしというシンプルなトッピングに、厚切りチャーシューが(^▽^)ウマウマ~☆